よく、食育の一貫や自分で育てるという体験をさせるために、畑や植物を育てることがあります。


うちの園でももれなくそうなんですが、



かなり、本格派?な畑でした!(・。・)


畑が園庭にあり、広くスペースをとっています。




ピーマン。きゅうり。トマト。ミニトマト。ジャガイモ。

トウモロコシ。にんじん。サツマイモ。つるなしインゲン。ジャガイモ。枝豆。


このほかにも、別の畑を持っていてそこにも植えてあります。


こんなに育てています。


いま、ジャガイモなどを収穫して、次に大根を植えるところです。


夏野菜は、その都度収穫して、午前おやつの時や午後のおやつの時などに給食さんに調理してもらい

食べています。


世話をする側としては、あまり手がかからない生命力が強いものがいいんです。


見事に豊作な今年の夏は、野菜食べ放題のバイキングになっています。



子どもたちは、「そとであそぶよ~」というとまず畑に水をあげにいったり、「トマトあかいよー」

と教えてくれて、もぎたてを食べたり。


なんとも、うちの園の子どもたちはたくましいなと思います。