ジャッキー・チェンとは関係ありません。

ここ2日重い(?)ネタが続いたので、お気楽うさぎネタをば。

『プロジェクトU』とは、『うさぎの”ラテ”にハーネスを付けて公園でお散歩(業界?では”うさんぽ”と言うらしい)してみようじゃないの作戦』の頭文字を使った略称であります。

ということで最終目的は、キャリーバックにラテを入れて公園まで行き、ハーネス(胴輪)付けて、土の上で好きに遊ばせてやろう、ということです。

で、それまでの手順というか段取りが必要で。
というのは、うさぎってのはすごく慎重で神経質。なんせもともと、キツネや鳥に襲われる食物連鎖の中では一番弱い草食動物。
当然、慎重かつ神経質になるわけであります。

さらに言うと、『逃げる』ことに特化した進化をしているとのことで、非常に骨が軽い(弱い)、けど筋肉はめちゃ強いとのこと。
とある動物医(人間だよ、笑)に言わせると、速く走ることに特化したF1マシンのような体とのこと。
胸の高さの抱っこからフローリングの床に落としただけで骨折してしまう程らしいので結構気を使います。

と、話がえらい逸れましたが「プロジェクトU」。
現状は、家の中のマットの上で約2畳の運動場で一日数時間は遊んでいる状態。
当然ハーネスなど付けていません。

ということで、準備というかしつけが必要なのです。

キャリーに慣れさせる。
外に慣れさせる
ハーネスをつけることに慣れさせる。
庭に出てみる。
キャリーに入って外を歩くことに慣れさせる。
公園デビュー!っと。

そういうことで、今やっている小作戦は、

今は運動場のサークルの中にふたを開けたキャリーを放り込んで、自分で匂い嗅いで安心してね作戦。

ケージにしろ運動場にしろ、部屋の窓を開け網戸にして外の空気、太陽の光になれさせるよう、窓際に近づけてみること。

庭にでたら食べ放題になってしまう”芝生”に内臓(これも繊細)を慣れさせること。

の3つです。

びっきぃは帰宅すればまずローズマリー作戦を実施し、食事後庭から芝を切ってきて別皿に乗せてケージに入れてやることをやっています。

今度の週末にはハーネスに慣らすことにチャレンジしてみようかな。


***************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。