今日はブログ記事をだらだらと書ける程度にまで、気分・意欲(その他、があるような気が最近している)が回復しているので、ここ数週間の状態を考察してみようかな、と思います。

大きく分ければやっぱり2つですね。気分の面と意欲の面。
気分に関しては、憂鬱感や疲労感が、少なくとも朝一では消えていることが多くなってきました。

ただ、あとで述べますけど意欲がついてこないことで、「情けない」「悔しい」という思いが出て、それによって「憂鬱感」「疲労感」が再発してくる、そしてそれにより「意欲」がさらに低下し…、という悪循環に陥っていたように思います。

それと、昨日突然ですが、急激な「不安感」に襲われました。
「このままで俺って大丈夫なんだろうか…」というような強烈な「不安感」。

ここ数ヶ月、というか会社に復帰してからは「不安感」を感じることはなかったんだけどね。不安時の頓服扱いだけど、一応毎日飲みましょう、ということにしている「リーゼ」という薬も、ここのところ飲み忘れたままだったし。。。

以上の状況を考えるに、
1.確実に回復してきつつはある。-憂鬱感・疲労感の減少

2.回復していることにより、より「高次な欲求」(もっと人並みに仕事したい、いや、人並み以上にバリバリ仕事したい、かな)が生まれてきている。

3.その「欲求」にはまだ「意欲」がついていっていない。

4.とはいえ、与えられた仕事(量は少ないけど)を納期までに終わらせることはできる程度に意欲も回復している。

5.ただ、申告書の作成や新会社法の勉強など、自己啓発を行うほどにまでは意欲は回復していない。

6.でも、健康な人が全て自己啓発に取り組む「意欲」を持っているのか、といえばそんなことはない。だから、それら自己啓発に取り組めないことに対して「情けない」と思う必要は無い。

7.ただ、かつての自分が常に自己啓発に取り組み続けていた、という記憶に引きずられ、それが「意欲が有る」のレベルだと思ってしまっている。

8.とはいえ(苦笑)、少なくとも申告書作成のマスターは、いわゆる「自己啓発」よりも、もっと実務に近い、というか実務そのもの。
これだけには何とか取り組めるようになりたい。

後半は、考察というよりまた状況報告になってしまった(苦笑)。

どうすれば、申告書作成テキストに取組むことができるのか…。
この、申告書をマスターしていない、ということが、経理マンとしての自信の無さ、まさに「不安感」につながっているような気がします。

何とかテキストに取組む、すなわち自己啓発ではなく、仕事として「やらざるを得ない」状況に追い込む方法を考えればいいのかな(笑)。
もう、それぐらいのプレッシャーは与えてもいいと思うし。

うん、何か考えよう。


**********************************************
   supported by 自然堂本舗
  食べるもの、今のままでいいの!?