「考察」カテゴリーになるかわからんけど、ココのところのココロの様子。

うーん、一言で言うと、回復の「壁にぶつかっている」っていう感じなのかなあ。

例えば一ヶ月前と比べれば、感情面(憂鬱感、疲労感その他)も意欲面も向上しているのはマチガイ無いです。
「好調だ」と思える日(時間)が出てきてるわけだからね。

でもここ数日(いや一週間強かなあ)、ものすごく「不安定」です。
朝「調子よい」と思っても、会社に行くと憂鬱になったり。
特にひどいのは意欲面で、仕事はおろかブログも書けない状態。今はまだマシ、というかある意味義務感で書いています。

仕事はヒマなレベルにしてもらっていますが、それをそろそろストレスに感じるようになってきた感があります。
やっぱり俺の「ヒマ」を「ストレス」に感じてしまう「思考パターン」は、なかなか治らないようで(苦笑)。

なら、新しい仕事もらえば? なんですが、「もらう」という行動を起こす「意欲」が沸かない。

なんて自分勝手なこと書いてるんだろうと、自分でも思うけど、どうしようもないんです。

法人税申告書作成のテキストも、「いい本見つけた~♪」と思っているのに、半分くらいで止まってしまって、後は手が着かない。。。

感情面でも、自分がわからない時が多くなっているような気がします。
例えば昨日一昨日(月火)、気分は悪くないけどやる気がでないなあ、とその時(日)は思っていたんだけど、今日(水)振り返れば、ずごく憂鬱やったやん、というような感じ。

自分自身を客観的に捕らえられなくなってきています。
…と書いて、今思ったけど、これまでも客観的になんか捕らえられてなかったのかな?
まあそんな自虐的な考察は無視無視(笑)。

とにかく、うつの極期に家の布団の中で「何かしたいけど何も出来ない(本も読めない・TVも見れない)」というあの苦しみが、そのまま会社の机に替わってるだけ、という感じです。

何か(もちろん仕事)したい、でもやる気しない(最低限任されていることはこなせるようになっているから、回復はしているんだろうけど)、んじゃ法人税の勉強と本を読めるか、といえば読めない。通勤時も例の安倍官房長官の本、なかなか進みません。結構面白いのに。

他、時間つぶしにネットでも見てようかと思っても、昔みたいにネットサーフィン(懐かしい単語だな、笑)できない。何見ても興味を惹かれない。

結局一日の内、相当の時間を喫煙所でぐったりと過ごしている状況です。

「回復の壁だ」と思うようにしているんだけど、情けないやら悔しい?やら何が何だかわからない心理状況です。

辛くて涙でそうです。
泣かないけどね。だって男の子だもん(爆)。 

あ、コメント下さっているみなさん。お返事してなくてごめんなさいm(_ _)m。
また近いうちに返事書きますね。

「義務感」で書いているわりに、長文になるんだな、これが。
でも構成考えてないから文章めちゃくちゃ。ま、いいや。