ようやくびっきぃのネタです。

今日、娘つれておもちゃ屋さんに行ったのには、びっきぃも用事があったんです。
しかも2つ。

ひとつは、最近急にラジコンが欲しくなってしまったんです。で、ウチの庭や公園で走らせるにはオフロード系の車じゃないといかんし、あと安くて大きさも手ごろなのはないかな。。というもの。まあ、本当に買うかわからんけどね。

もうひとつはプラモデルです。びっきぃは知る人ぞ知る(あたりまえだ)モデラー(だった)のです。
で、先日DVDでみた「男たちの大和」に触発されて、「久しぶりに大和作りたい~。」と思ってしまったんです。

でも、小学生でプラモデルに目覚めて以降、大和(同型の武蔵含む)作るの、いったい何隻目だよ(笑)。

それはともかく、最近のおもちゃ屋ってプラモデル置いてる店少ないのな。
有ってもガンダムの関係しかなかったり。

その点、今日行った店にはいろいろとモデルが置いてありました。
大和もあったし、個人的に好きな駆逐艦雪風(ああマニアック)のモデルもありました。

ちなみに「雪風」は大和の水上特攻に参加して生き残った「不沈艦」といわれています。
さらにちなみに小説「雪風ハ沈マズ」は、そのスジ(笑)の人には名著と言われています。びっきぃももちろん持っています(笑)。

で、買ったの?という話ですが。買いませんでした。というか買えませんでした。
ウツの話です。
パッケージみて「欲しい!」と思うんだけど、作る作業を負担に感じてしまう。

本来モデラーってのは、作る過程が楽しくて、完成したらどうでもイイ、というものなんですね。

で、パッケージとにらめっこしながら、「塗装して、ちょっと改造して…」とイメージしても、全然ワクワクしない。むしろ「面倒くせぇ~。」状態。

これじゃ意味ないや。また本当に作りたくなったら買おう、と思った次第。

ま、それはともかく、大和は確かに美しいと思います。いわば戦艦というカテゴリーの最終形・完成形だからね。
でも、ちっちゃい駆逐艦の「雪風」の方が格好イイと思ってしまうびっきぃは、やっぱりマニアックなんでしょうなぁ(笑)。


*******************************************************
  supported by 自然堂本舗
 戦闘配食のおにぎりの方が、保存剤まみれのコンビニのおにぎりより
 健康的だったんだろうな。と思うこのごろ。