鬱ってのは大きく2つの症状に分かれます。というかびっきぃの場合はそう。

一つは「気分障害」。
いわゆる「憂鬱感・疲労感・自殺願望…」といった気分の落ち込みです。

もう一つは「意欲減退」。
これは文字通り、「やる気」の減退です。それに「食欲・性欲の減退」などもくっついてきます。

で、今回のテーマは「やる気」について。

びっきぃは今、職場に復帰して3ヶ月弱経つんだけど、当初は全く「やる気」が出なかったんです。
医師いわくは、「それで良いですよ。まず毎日会社に行くことに慣れてください。」ということでした。

とはいえ、びっきぃ本人はどうしても焦ってしまっていました。
「何でやる気がでないんだろう。どうやればやる気が出るんだろう。」って。
「やる気」って搾り出さないと出てこないのかな、とまで思っていました。

そのころ書いた文章(6/19付)。
> このままで、いつかやる気って沸いてくるの?不安でしょうがないよ。
> やる気って、自然に沸いてくるものなの?自分で搾り出すものなの?
> 焦りと不安で押しつぶされそうだよ。。。

でもそれから数週間経ったある日、ふっと自然に仕事が手に付いたんです。
何も自分にプレッシャーをかけないで。

その時思いました。
「医師の言うとおり、焦っても仕方が無いんだ。『やる気』ってのは自然に『沸いてくる』ものなんだ。」と感じたんです。

もし、このブログを見ている人で、「意欲減退」に悩んでいる人がいれば、こういう患者もいるんだ、って参考にして下さいね。

ちなみに別件。
「やる気」が「沸いてきている」のに仕事する気にならない時があります。
これはいわゆる「グズ病・先送り病(笑)」。
びっきぃは今どちらかといえば、この「グズ病」に悩まされて?いるような気もしてます(苦笑)。

繰り返しますが、「鬱による意欲減退」と「グズ病・先送り病」は、全くの別物ですからね。
鬱の人は決して自分を責めたり、プレッシャーをかけたりしないで下さいね。

とはいえ、周りからプレッシャーをかけてくる「鬱」を良く理解していない人ってのは多いんですけどね。。。
それは本当に辛いところです。


********************************************************
     supported by 自然堂本舗
本当に安全で美味しいものを食べませんか?贈りませんか?