薔薇が終わってアジサイとアガパンサスの庭になりました

今年はバラの時期、何をする余裕もありませんでした

 

image

 

image

 

第二子出産のために4月末から里帰りしていた長女と

その2歳の長男、そして育休取得の婿殿。

 

夫婦2人の自営業のところへの家族3人、

5月半ばに赤ちゃん産まれて途中から総勢6人。

それはそれは2ヶ月間、賑やかな忙しく楽しい毎日でしたが

やっとおととい帰っていきました。

 

冬からの大掛かりなリフォームが終わったばかりで書類なども片付けておらず

この間、ワタクシ仕事では数字の間違いや書類の紛失などうっかりが続出。

 

大都会の49階に住み

youtubuや図鑑で知っていても

たんぽぽ綿毛が怖くて

小さな点に「なんかいる🌀」と虫が怖くて

本物の夕焼けを見たことがなかった2歳も

 

綿毛は吹けるように

カニもカラスも追いかける🦀青虫もつつく

毎日の散歩と夕陽とアンパンマン列車観察

折しも田植え時期、トラクターに詳しくなりました

 

階段や引き出しが心配でドアをかたくしめ

虫刺されに神経質だった親たちも

帰る頃にはすっかりリラックス

 

保育園は2ヶ月休むと退園となるらしく

6月を少し残して帰っていきました。

無事登園しているようです。

今週末はかの地でお宮参り。

一連の行事が一息つきます

 

加えて父母の介護更新認定・・介護度が進んだ母。

心は折れずとも、最後の週は体が悲鳴を上げて

医療に頼って何とかしのぎました。

 

残った私には高齢の父と母のこれからの暮らしを

どんなふうに作り上げていくのかという課題

これからゆっくり考えることにしよう