被災生活が長期に渡り簡易トイレの凝固剤を使い切ったり

地震で簡易トイレ自体ががれきに埋もれて持ち出せないなど

簡易トイレに頼らないトイレ対策が必要と感じています。

 

そうなると、問題なのが子供のトイレ対策。

 

小学3年生のわが子は、

便座無しで大をする事が出来るのか?

 

多分、今まで和式トイレを

使った事が無いかもしれない。

 

僕が子供の頃(昭和です)は

和式はたくさん有ったし

田舎の親戚の家に行ったら和式だったし。

 

でも、今どき和式だけしかない公衆トイレは稀なので

きっと、洋式トイレしか使った事が無いんじゃないかな?

 

子供が和式スタイルでできるなら

ぶっちゃけゴミ袋に新聞でも敷いて

袋に直接入れても良い訳だと思う。

 

うん、

やはりなおさら和式スタイルでトイレできるか?

子供に確認し、練習させるのが緊急の課題ですね。