簡易トイレを用意していますが、

前回の話では足りない恐れがあります。

 

 

 

また、2018年に用意してからもう6年

凝固剤は使用期限どうだっただろう?

いざと言う時に吸水してくれなかったら困る。

 

こんなことをぐるぐると考えていました。

そんな私なりの結論は次の通り

 

簡易トイレの凝固剤を使い切った後

大と小を分離する

 大と小を混ぜると悪臭が強くなり分解されにくく腐敗するので必ず分ける。

 

 小はペットボトルに溜めて数か月醗酵させて野菜の肥料に。

 ペットボトルは備蓄水を使った後の空ペットボトルを流用。

 

 大は籾殻と土を混ぜて分解したいですが、

 撹拌などが必要なので、被災時は無理でしょうか?

 

 ビニール袋に溜めて適切にその時の自治体の指示に従い破棄。

 

 

 

そうなると、ゴミ袋が大量に欲しくなる

 しかしながら、ゴミ袋だと臭いが漏れる

 

 防臭袋BOSを大量に用意したいがコスト的にしんどい。

 

 100均で防臭袋を買うが消臭剤が入っているだけで

 分子的に臭いは袋から漏れる。

 

 ・・・けど、ただのごみ袋よりは良い?

 

 

 

 

赤ちゃん用の汚物処理ボックスが輝いて見える。

 子供が乳児だったころ、臭いに悩まなくて済んだ記憶があります。

 カートリッジは新品が必要だけど、

 BOX自体はリサイクルショップで安く手に入る。

 

 

 

 

うーん、そもそも折り畳み便座より

ゴミ袋の備蓄と臭い対策の方が重要に思えてきました。