ああもう~

クイーンとアダムのライヴの情報があってから

チケットが取れるかどうかがいつも気になって気になって

夜もおちおち寝てられません・・・。ウソです。でもちょっとホント。

取れなかった事を考えると死にそうです。うへぇショボーン

 

 

 

 

てか、クイーンファンを侮らないでほしいわー。

クリエイティブマンさん!もっとちゃんとしてよ!

繋がらないってどういう事さーーキィィーーームキームキームキー

 

 

 

 

で、クイーン専ブログ一発目は

最近見た「クイーンヒストリー1・2」の感想を書きます♪

クイーンというバンドに係わったジャーナリストや

有識者や専門家などがクイーンについて、

また楽曲やアルバムについてそれぞれ語っています。

 

 

 

 

それではまずクイーンヒストリー1の方から

レポートしたいと思いますっ口笛

 

 

 

 

 

この1の方で私が喰いついたのは

ブライアンのギターについての解説口笛

実践を交えながら解説していて~~~

いやぁオモシロイ爆  笑爆  笑爆  笑

なのでブライアンのギターについてレポします♪

ブライアンのギターのあの音色の秘密がわかりますよ~~

 

 

 

 

まず私の大好きな「Keep yourself alive」についての解説。

ブライアンのギターリフがカッケー曲ですチューチューチュー

 

 

 

 

この曲のイントロのギター「ジャカジャカジャカ・・・」

このジャカジャカは最初からラストまで続きます。

そしてあのブルースっぽいメロディが入ってきます。

独特なジャカジャカにするためピック硬貨のギザギザ部分を使用。

手元をわかりやすくコピー動画で↓

 

 

 

 

ブライアンのギターのあの心地よい音色の秘密ですが!

大きく3つ理由があるそうですーびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

①6ペンス硬貨の使用。これは有名♪

これを使うワケは手に弦の感触を忠実に伝えるため口笛

 

 

 

 

②トレブルブースターを使用↓

レスペとお揃でやっぱり赤色爆  笑 サインも入ってます。

これを最大限にして音に深みを出し独特なサウンドを出します。

※トレブルブースターとはギターとアンプの間に繋いで音を効果的に出す

  アイテムです♪

 

 

 

 

③二つのピックアップを両方ともインフェイズにする。

これは私のようなトーシロにはワケわからん話ゲローなので

説明不能です滝汗滝汗

 

 

 

 

とにかくこのような条件が揃って初めて

あのギターの美しい音色のブライアンサウンドが

奏でられるのですっ口笛口笛口笛

ねっ♪オモシロクないですか~~~~

しかもわかりやすく実践してくれてます♪

 

 

 

次みんな大好き曲 「Killer Queen」

1:48秒~のギターソロに注目口笛

 

 

 

 

この曲ではディーキーが作った小アンプを使用して

独特のサウンドを出しています口笛

この曲でのギターソロ(1:48秒~のところ)で

左手がギターのボディに近いネックの部分で弾いてます。

この手法はボヘミアンラプソディのラスト部分でも

同じように弾いてるそうです。弾きにくそうですね~~~真顔

手元をわかりやすくコピー動画で↓

 

 

 

 

基本フレディの作る曲はギターで弾きにくいそうです真顔

ピアノで弾きながら作るのでギターでそれに合わせると

かなり弾きにくくなるそうです口笛

弾きにくいけど再現すれば耳には残るし

壮厳なサウンドになる効果があるそう。

トーシロにはこの説明さえ難しいぃ~~~~ゲロー

 

 

 

 

ピアノで例えると黒盤ばっかで弾かされてるような

もんだそうですっゲロー

こういうのをサラッと弾きこなしちゃうブライアンは

本当にスゴイ人!!びっくりびっくり天才!!チューチュー

 

 

 

 

他に「We will rock you」などは

フィードバックループ奏法を用いてます。

ナニそれ?滝汗 私もよくわからんけどたぶん・・・

ギターの弦~アンプに伝わる音がまたギターに戻ってきて

グルグル回っているような奏法だそうですっ真顔

ムズイーーー滝汗 トーシロには説明ムズすぎっ滝汗

 

 

 

 

クイーンの曲の中でブライアンがレスペを使用しないのは

「Long away」と「Crazy little thing called love 」だけだそう。

他に「Stone cold crazy」と「Dead on time」は

コードが同じだそうです。ああ~~チンプンカンプン????滝汗

 

 

 

 

全然関係ない話ですが、わたくし、ただでさえ早口の

Stone cold~を最小の早送りにしてみましたら

超ウルトラ最速Stone cold~になって・・・

二度楽しめました爆  笑 皆様も機会があればやってみてクダサイ。

 

 

 

 

 

他にこのクイーンヒストリー1の中で有識者がブライアンを

こんな愛あるディスリ方してました~~~~ニヒヒ

他にもけっこうディスり倒してましたけど(笑)

 

「ブライアンのギター奏法は独特でかなり印象的だが

フレディがいないとおそらく売れていなかった。

リフ中心でパンクの時代に終わってただろう~」

だそうです笑い泣き

まあ、あの4人揃ってのクイーンですからねっ口笛

 

 

 

 

因みにクイーンヒストリー1の方では

フレディとブライアンの事がほとんどで

ロジャーとディーキーのテクニック的な事は

うーん、あんまり・・・

いやほとんど話に上がってきませんでした笑い泣き完了

次回クイーンヒストリー2へ続く・・・