昨日はケモ日だった

前回、血小板が4.3だったからサイラムザのみだったんだけど、それから2週間、5くらいには上がってるだろうと思ってたら…




3.9ガーン

何故か下がってた

今回もサイラムザのみの投与となった


この血小板のせいで、全然治療が進まない

今後どうしたらいいのか…

先生もこの病院の外科の他の先生、ゲノム検査を行った病院の先生、大学病院の先生に聞いてくれたらしい

大学病院の先生はまだ返事が来てないけど、他の先生は一貫して、サードラインのロンサーフ+アバスチンにした方がいいとの事だった

でも私にはサードラインまでの治療法しか残されてない

それが効かなくなったら??

不安しかないショボーン


あと、MRIで見つかった右肩の骨の何か。

これはここの病院の整形外科だと◯◯医大に紹介状を書くことになると

でも先生は、それだけのために行くのなら、トータルを診てもらえる癌センターとかに行った方がいいんじゃないかという話だった

それと先生の知り合いに信頼のおける整形外科医がいるから聞いてみてくれるとのこと


そうして、いつものようにケモ入院となったのだけど、病室に先生がやってきて、他の先生に連絡とってわかった話をしてくれた


先ずは治療法

今やってるFOLFIRIは、イリノテカンより5-FUの方が血小板を下げる力が強いらしい

今の腫瘍の動きが早いなら、ロンサーフに切り替えた方がいいらしいけど

先生は出来る時はイリノテカン+サイラムザかアバスチン、出来ない時はイリノテカン抜きで、今のままもうちょっと引っ張ってもいいんじゃないかと思うって

私もその方がいいなと思う

1つでも多く、治療法を残したいから


あと整形外科の方だけど、県内に専門の先生がいるのは2箇所だけらしくて、(先に出てきた医大と癌センターは県外です)どちらかで診てもらって、たぶん放射線になると思うと

その肩の何かが悪性のものなのか何なのかはわからないけど、骨盤内に転移とかはよくあるけど、肩はあんまりないことだから、でもないとは言えない

それをなくすというより、病理骨折を防ぐという目的で放射線をやるという考えになると

放射線もここの病院では出来ないので、他でやることになるけど、どこで受けるのか、何回くらいなのか、ケモとの兼ね合いもあるし


とにかく次の診察日までに、家で話し合ってくださいとの事だった

今の担当医、去年の10月からの先生だけど、いろいろ他の病院の先生にも聞いてくれて、ホントにありがたいキラキラ


とりあえず、今夜旦那と話し合おう