今日はケモ日でした。

ポートのない私は血管からルートを取るんだけど、私の血管は細くて枝分かれしてるらしいので、いつも看護師さんが苦労してる

今日なんて、3人の看護師さんが1回ずつ失敗、師長さんを呼んでやってもらって2回失敗、通りがかった担当医が2回やってやっとの事で、7回も針刺されたよ赤ちゃん泣き

ポートも考えるって(ポートは埋込、抜去を2回してます)


で、結果は



血小板が4.8

前回の3.7よりは上がったけど、ケモは出来なくて、結局サイラムザだけやってもらった

最後にFOLFIRIやってから4週間経過してるのに…💧

この事を含め、明日の退院前に造影CT撮って、今後の治療方針を決める事になった

ロンサーフ+アバスチンのサードラインに変えるのかとかね



さっき病室に来た担当医に色々話を聞いた

遺伝子パネル検査、適合すればキイトルーダが使えるらしい

もう1種類あるらしいけど(先生が名前忘れた)、それは適合した人がいないらしくて


あと治験も、こっそり調べてくれてたらしいけど、お勧め出来るものがなかったらしい

治験は3段階あって、3は世に出る手前のやつ、でも私に当て嵌まるのはそれ以前のものしかないらしくて、効くかどうかわからないものしかないらしい


手術は、今私は3箇所 おへその下、結腸のあたり、横隔膜のあたりに腫瘍があるのだけど、おへそと結腸のとこは何とか取れても、横隔膜のところは欠損が大きくなるらしくて、小さければ縫い合わせればいいけど、大きいとパッチというのを縫い合わせなければならないらしい


放射線は3箇所かけれないし


ポートは過去2回の症状からするとアレルギー性のもので、場所的なものであれば今度は上腕に入れると。

でもこの病院には上腕用のポートはないみたいで、取り寄せるしかない

そして何より、先生が上腕に使ったことがないと言っていたびっくり

アレルギーがそのポートの素材によるものなら、入れてもまたすぐダメになるだろうし


兎にも角にもCTの結果次第です

それがわかるのは今度の診察日


少しでも未来が明るい方向に進めますようにスター