前回のFOLFIRI+サイラムザ3クール目は、血小板の数値が低く、サイラムザのみの投与だったわけだけど、その時の副作用


気持ち悪さはなかった

前半は胃痛と膨満感、それに伴い背中の痛み、

後半は下腹部、脇腹の痛み、そして腰痛

鼻血は数回

何よりずっと続いていたのが、歯茎からの出血

たぶん3箇所くらいから出血するんだけど、歯磨きをすると歯磨き粉の泡が赤い

ホントはフロスもしたいのだけど、これ以上出血しても困ると思い断念

歯磨きしてない普通の時でも、たまに口の中で血の味がする

きっと少し出血してるんだろうと思う


そして今現在、4クール目の副作用は、


気持ち悪さは入院中で大体はおさまる

お腹の痛さはたまにあるけど、それほどでもない

鼻血、結構頻繁にでる

朝起きて着替えてると出てくる

歯茎からの出血は相変わらず


あ、全体を通して、


下痢には無縁で、どちらかというと便秘で、思うほど出ない

イリノテカンの脱毛は、どうなってる???状態

初めての投与から5週目経ったくらいから、髪を洗う時、ブラシで髪をとく時の脱毛が増えたけど、朝起きた時に枕に髪が…みたいな事は、今のところ一切ない

これからかもしれないけど

だからウィッグは全然必要じゃないけど、髪が抜けるからと思って美容院に行ってないから、白髪が目立つ💦

でもこの時期にカラーもなー…と思うし

頭皮が敏感肌というか弱くなっているのは感じるしね

どうすりゃいいんだ!


私の中の結論、


私はサイラムザの副作用が強い