昨日の夜、鼻をちょっと触ったら、ドバーッと鼻血が出た。
通常鼻血が出る時は、タラーッて感じなのにドバーッと!
慌ててティッシュで拭いて小鼻を押さえて止血を試みる。
結局、完全に止まったのは30分以上後のことだった。



抗がん剤の副作用で鼻血がが出ることは聞いている。

私は血小板が少ないので、出血すると大変なことになるかもしれない。

止まらない鼻血を見て、「あー、血小板が下がってるな」って思った。



今朝病院に電話して、昨夜鼻血が出たことを伝えると、「今日は来れますか?」

外科で診て、耳鼻科で診てもらうような事を言われて病院に着いたら、直接耳鼻科で診てもらうと。

で、その時に外科の担当医が立ち会うってことになった。

因みに外科と耳鼻科は隣にあって受付も一緒。



結局、鼻血が出たところに傷があるらしく、両鼻の穴とも止血?措置をしてくれた。

ホントは焼く方法もあるのだけど、血小板が少ないから、焼いたところから出血するとダメだということで、焼く処置はなし。

今後鼻血が出た時の対処の仕方とか聞いて、来週の外科の診察の時に耳鼻科も受診することになった。



来週の抗がん剤、出来る気が全くしない…💧

血小板上げる方法があればいいのにな