外出自粛のこの週末。

無事に引越しましたキョロキョロ

今回、働きながら、子どもいながらの、夫不在での引越しが、ちゃんとできるのか不安ですごい緊張感でした滝汗心配過ぎて自分の具合悪くなりそうでした滝汗

いろいろ段取り考えて(冷蔵庫空にする、夕飯朝食何食べる、ゴミはいつまでに何を出す、転出届や各種手続き関係などなど)細かいこといろいろいろいろあって目が回りそうでした笑い泣き無事引越せて良かった笑い泣き

そんな中、娘も小規模保育園を卒園しましたえーん

なんとなく娘もわかっていたようで、最終日は保育園で、「きょう、さいごなんだ。」と言っていたらしい。

ほんとに最後、お世話になりました、と玄関で私が挨拶していたら、いつもは、たーっち!バイバーイ!とする娘も、だんまり。さっさと出ようと背を向けてしまうし。

まるでバイバイを言いたくないような感じで。

最終日ってわかってて言いたくなかったんだろうな。

私もそんな姿を見て、またお世話になった先生方を見てついウルウルっとしてしまいましたえーんなんだろう、職場の最終日と比べものにならないくらい悲しかった笑

娘は帰り道も珍しくずーっと無表情で黙ってて。

ボソッと「またほいくえんのおともだちにあえる?」と言っててそれがまた切なくて。

また名古屋に遊びに来ようね、と言いましたほっこり

名古屋では個人的なお友だちもできました。

育休中、公民館で出会ったSちゃん親子。

最後におうちに呼んでくれて夕飯を一緒に食べました。

同じマンションのSちゃん親子とも最後にお別れ会と称して夕飯を居酒屋で生ビール

同じ保育園で帰り道よく会い、一緒に帰ったCちゃん親子は名古屋最終日の前夜、急遽誘ったら夕飯にお付き合いくださり笑い泣き

みんなに見送ってもらいました。私も最初はこちらに知り合いいなかったけど娘を通じてお友だちができてありがたかったなあえーん

娘は1日から新しい保育園です。

タフな娘ですが、最初はかなり緊張するだろうなあ。

慣らし保育が実質2日のため、ハードですが頑張ってもらおうショック