こんばんは

ここ2ヶ月弱、夫が自宅で療養中でした。

今まで激務で平日はほとんどワンオペだった生活から、

寝ても覚めても夫がいる生活。

調子の悪い日はほとんど寝ていたり、横になってたりで

でも家にいるならちょっと家事しといてよ!とか言える状態ではなく。

頭ではわかっていても仕事しながら寝ている夫を横目に見て娘と二人でご飯を食べたり娘の相手しながら家事して寝かしつけして、というのが地味にしんどかった。

同じワンオペでも、夫がそもそも家にいないのと、いるのに何もできないのは私の気持ちが違う。

夫が一番辛いのはわかってましたが先行きも不安だしどうしてもイライラしてしまう日もあり。

病めるときも、なんてよく言うけど言うは易しです。

でも、だんだん夫が家事をしてくれたり娘と遊んでくれたりする日が増えてきて。

そしたら、夫と娘の関係がみるみる変わっていったんです。

チューリップ家族三人でいても私につきまとっていた娘がパパと遊ぶように
チューリップパパがいないとご飯中もソファを見てパパを探してたけど(激務で休日も朝食、夕飯時は寝ていることが多かった)、ご飯時いないとパパ、ここ、とパパに椅子に座るよう催促するようになった。
チューリップパパが帰宅すると、パパー!とニコニコで抱きつくようになった(今までママにしかしてなかった)

夫も、今まで全く見てなかった保育園ノートに目を通すようになったり、家事もするようになり言わずともごはん炊いといてくれたり、食卓の片付けやごはんづくりをしてくれるようになりました。今までやったとしても包丁使わなかったのに野菜不足だとか言って玉ねぎ切って温野菜にしたりニヤリ

もう復帰してまたもとの生活に戻るのは時間の問題ですが、悪いことばかりではなかったなと思いました。

復帰日初日も家族三人大寝坊しましたが←
二人で分担して(夫がごはん、私が娘!今までと逆!!)なんとか出発できました笑


お菓子の家を眺める娘。大喜びでかわいかった笑

最近リュックに着替えを入れて持ってもらっています爆笑かさばるし助かるー!

毎日保育園帰りに、おききゃまー!!(お月さま)と見つけて喜ぶ娘に癒やされています。夫の療養中も娘にどれだけ助けられたか。

単身赴任じゃなくて良かったな、ついてきてよかったなと本当に思いましたキョロキョロ