昨日は2回目の式場打合せでした!およそ3.5時・・・


これから打合せや式場を決める方の参考になればと思い書いてみます!


主なタスクは以下の通り★


チューリップオレンジ装花の打合せ(1時間)・・・すべての装花を決めました。

イメージ写真を持ち込んでお花屋さんに見せてみたんだけどこの色合いはバラでないと出せないのでお金がプラスかかりますと言われて断念・・

もう一つ候補だったイメージ写真があって旦那さんもそれを気に入っていたのでそっちに似せていただくことにしました~♪

某有名花屋なんだけど提案力があまりなくて残念だった・・

ガーベラを入れないでほしいと言ったんだけど、(深い意味はないですがあまり好きではないので)では何の花にしますか?って。

ほかに花の種類なんて知らないから、冬の花で同じような色は何があるんですかって聞いても全然出てこないし・・笑

イメージ写真のような色合いがガーベラ無しで作れれば良いって伝えたのにいまいち反応が薄くて・・笑不安だなあ。大丈夫かなあ笑 でもまあ信じて一任します笑



チューリップオレンジ写真の打合せ(1時間)

何ポーズとるか、焼き増しの数、背景の色やスナップアルバムの種類を決めました!

家族写真とWDとお色直しで3種類とることにしましたよ~

スナップアルバムが相当悩みました!!

一番安くて8万円(泣)絵本みたいに紙に印刷してあるタイプと写真を現像して張り付けてあるタイプと2種類。カット数で値段が変わります。12~14万円のものもありました)あとお支度の写真撮りたいならプラス1万円とか・・

ひとまず絵本タイプの一番小さなものにしました。持ち歩けるから双方の実家に遊びに行くときも良いかなあと。データで400カットほどいただけるので焼き増しはお願いせずに、あとは自分で選んでカメラ屋さんでの現像やブック作成を好きなようにすることにします。



チューリップオレンジ司会者決め、ペーパーアイテム決め、テーブルクロス決め(1時間半)

司会者は候補の方のアピールDVDを見てその場で選びました。

心地よい声質かなども重要ですが、進行のほとんどを司会者と決めたり、自分たちの生い立ちを話したりするので、話しやすいと思える相性などもポイントにすると良いらしいです。

旦那さんが2人に絞って、中でも、若めで明るそうで、かつロックとクラシックに興味がありますとアピールしていた司会者さんにしてみました笑 私はちょっとクラシックをかじっているので縁を感じて。笑


ペーパーアイテムは当初、招待状と同じ種類にしようと思ったけど、そうすると全体で2万円くらい差が出てしまうことがわかり、一番スタンダードなものにしました。途中で、いくらくらい当初の見積もりから差が出ているのか気になっていろいろ計算してみたら、ペーパーアイテムにはお金かけないほうが良いかなあと思って。

テーブルクロスなどはお花が決まったらわりとすぐに決まりました!それに4種類の中から選ぶ感じだったんだけど優柔不断な私にはかえって種類が豊富じゃないほうが選びやすかった笑




いや~疲れましたわ結構。

これから式を控えている方は、イメージを膨らませとくことをおすすめします!

お花とか、会場の色とか雰囲気とかはその場で決めてしまいあとでいろいろ調べてあーこんな色もよかったなあなんて思うときっと後悔します!

あまり男性でそこまでお花にこだわる人いないと思うし・・笑 花嫁側がたくさんイメージ写真とか見てストックしておいて、お花屋さんに見せると伝わりやすいかな~と!

ただし、私みたいに夢を膨らませていても予算オーバーってこともありうるので、なるべくいろんな種類を見てこっちがだめならこっち、とかいくつかピックアップがいいかもです。


あと予算のことを少し。

今のところ大体当初の見積もりと同じくらいにはなっていますが、まだ変更の可能性があるものに衣裳の小物代や引き出物、ブーケや飲み物代の変更料があるようです。

途中でどのくらい当初の見積もりと差が出ているのか気になってきて、見積もりしなおしてもらいました。

人数も決まったし、写真お花ペーパーアイテムがまとまってきたところで見積もりし直し。

さらにこれからどの項目が増えるか丁寧に説明してもらいました。

するとやはりペーパーアイテムやお花はプラン内で納めて正解だということがわかりました。

まずは衣裳代がすでに10万円以上オーバーしているし。

彼が飲み放題の中身にこだわっていて、そこでかなり金額変わる可能性を今からしきりに言っているので・・

私は衣裳の小物代(髪飾りとか)にお金をかけたいので締めるところは締めることにしました。


これから式場見学をする人は、写真代やビデオ代、衣裳代など金額が大きい項目は、おそらく最低金額で見積もられていると考えたほうがよいと思います!

人それぞれだと思いますが、せっかくだからと欲が出てちょっとずつグレードアップすると総額が大変なプラスに!!どこにお金をかけるか、譲れないところと妥協するところを考えるとよいかもです。

ただし私は式場見学している時点では自分がどの項目でグレードアップしたくなるのか、プラン内だとしょぼくなるのかなどはまったくわかりませんでしたけどね・・笑

当初見積もりの+50~60万円で収まると良いねと旦那さんと話をしています。(総勢105名程度列席予定です!)


ちなみに・・

次回の宿題は・・


黄色い花BGMをリスト表に書く(旦那さん担当)


黄色い花席次表を埋める。上司の肩書含。(この時のために会社の同期の席次表は取っておきました。とっておいて本当によかった笑)


黄色い花引き出物を決めておく


黄色い花招待状の切手購入(今週末招待状引き渡し予定)招待状発送。挙式会場の地図印刷(作成は完了済み)


黄色い花プロフィールムービーで使う写真とコメントの提出


下線は打合せ始まる前にぼんやりでも考えておくと、スムーズだし慌てないと思います♪