会社で困っている友達がいたら


みなさんはどうしますか?


他の同僚に意地悪されている・・


とか


周りの同期と同じように扱ってもらえない・・


とか


自分に聞こえるように悪口を言われる・・


とか・・。


その子の上司が気が付いてくれればいいけど、


たいていそういう部署に限って頼りにならない上司ばっかり・・


それを他の先輩に相談しても、


耐えろ、と言われたり、


かえって居心地が悪くなったり。


他部署の私には、話を聞くことしかできない。


でも結局は、その子が何とかしたいと思って、何かしらの行動を起こさないと、


事態は好転しないんだろうな。


辞めたい、とか、


異動したい、とか、


居続けたい、とか。


それによってアクションの仕方も変わるし。


でも、どんなアクションも、起こす気力も勇気も意味もなくなったら、


本当にどうしようもなくなるんだろうな。


なんとか変えたい、という思いを持っているなら、


少しでも力になれたら、と思うけど、


結婚して辞める、とか本気で思っているなら、


その子の意思を尊重しないとね。


でも、もしこの先後輩がそんな目に遭っていると知ったら、


私は何かできるかな。


自分の保身ばかり考えず


力になれるかな。


この人に相談すれば、きっと何とかしてくれる、


そんな風に思ってもらえる先輩に


なりたいと今日は心から思いました。