こんにちは。bica(ビッカ)です。
今日は外出予定がなかったので、夫のスマホをMVNOにMNPするための準備とか、自宅のネット回線のプラン変更とか通信費関係の整理をしていました。
 
それはまた、完了したらお話するとして。
 
さてさて、年末から加速しつつある、私のお片付け熱。
さらなるモチベーションアップのために、整理収納セミナーに参加してきました。
 
調布市民プラザあくろすで行われた、小宮真理先生の講座です。
タイトルは「今日から使える!男と女の整理収納術♪」~モノを探す生活から脱出しよう!~。
 
先生のブログはこちら。
 
”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪
 
 
 
 
 
小宮先生のブログを時々拝見していたこともあり、一度、何か講座を受講したかったので、ナイスタイミング!
ありがたいことに調布市民でなくても参加できて、500円というお財布に優しい受講費だったので、京王線国領駅まで足を延ばしてきました。
 
初、小宮先生でしたが、お話が「さっぱり!きっぱり!」で素敵!
資料も受講生のモノを増やさないために最小限。
 
「それぞれみなさんがいいなと思ったこと、やってみようと思ったこと、必要なところだけ、聞いて持ち帰ってください。」とのこと。
 
確かに~!
どれだけ資料をいただいても、メモをしても、響くところって全部じゃなくて、ピンポイントだったりするし。
 
ということで、私の今回の持ち帰りポイントは。
 
1.ラベルをつければ、それ以外は入らなくなる魔法がかかる
2.服は「着れる」ではなくて、「着ていい」かどうか
 
あとは、先生の「それは、いつまでにしますか?」のリフレインが脳内に半端ないです~。
 
はい!
冷蔵庫の中のカゴのラベルは、今日、このあとすぐつけます!
 
先生は、自宅を公開するセミナーもされているらしく、行ってみたい。
とっても気になります。
 
ではまた。