こんにちは。
2月になりましたね。きょうは、私が最近読んでる本などご紹介。
 
その前に・・・
 
みなさんは、クレジットカードやお店のポイント、貯めていますか?
貯まったら、どう使っていますか?
日々の生活に必要なものを買いますか?
ちょっと特別なことに使いますか?
 
私、bica(ビッカ)の場合。
 
私がメインに貯めているポイントは、WAONポイント(イオンカード)。それから、エポスポイント(丸井のエポスカード)です。
 
WAONの支払いでたまったポイントは、食料品を買うときに足しにしていつもよりちょっといいもの買ったり、ついつい自分のためのお菓子を買ってみたり。
エポスポイントは、丸井の実店舗かネットショップで、服飾関係のちょっと特別なものを買うことが多いですね。
 
どちらのポイントも、お金と同じように、いつもどおりの生活費にあてることもできるのに、ちょと特別感があるといいなと感じています。
 
ポイントだけでなくても、お金でも。
 
先日提出した確定申告(こんな記事書きました)。
還付金が振り込まれたら、「何に使おうかな~」とちょっと特別な使い道を考えることでしょう。
夫が家にいれてくれるお金も、還付金も、同じお金に違いはないのに。
しかも、払い過ぎていたお金が戻ってくるだけなのに。
 
不思議ですよね。
 
人は、心の中にもいくつかの用途別のお財布をもっているらしいです。
ポイントは心の中に新たな別のお財布を都合よく作る手段となるのだそう。
 
そんなことを教えてくれる「行動経済学」の研究をされている、ダン・アリエリー教授。
 
私が教授を知ったのは、
我が家の録画HDDの中に、偶然(時間帯番組予約のせい?)録画されていしまっていたNHK Eテレの番組、「お金と感情と意思決定の白熱教室」。
2014年放送、2015年再放送されています。
 
↓番組のWebサイト、まだありました!
 
NHK お金と感情と意思決定の白熱教室~楽しい行動経済学の世界~
 
我が家にのHDDに偶然入っていたのは2015年の再放送分。
何これ?こんなの予約したかな?と、見ずに放置していたのだけど、このタイトル。かなり気になる。
 
昨年(2016年)年末に録画番組の整理をしていたときに、消す前に・・と思って見てみたら、これがすごく面白い。
 
この番組では、お金のことだけでなく、自己コントロール、仕事のモチベーションを高める方法など、興味はつきません。
 
ラッキーだったのは、6回放送のうち、5回撮れていたこと。
悲しかったのは、全部、最後残り10分くらいが録画されてなかったこと。
 
再々放送がないのか、どこかで映像をみれないものかと探したら、
本になってました!(やっと本の話になった。。)
早速取り寄せてよみました(まずは図書館)。
 
それからは、一番新しい、こちらも読みました。
私も、親愛なるダンに人生相談したい!
 
 
上記2冊は、ちょっと軽い感じ。
もっとしっかり読んでみたくて、今は↓これを借りて読んでいるところです。
まだ、3冊(1冊はまだ途中)ですが、
 
人は、まったく不合理にこんなことをしていまうから、それとうまく付き合っていこう。
ついついこんな選択をしてしまう自分たちが、よりよい結果が出せるように考えて、いい世界を作っていこう。
そんな、メッセージを受け取りながら読んでいます。
 
では、また。