こんにちは。今日は、暖かくて気持ちいいです。
夫が私用で朝から出かけたので、子どもたちと私と、家でのんびりと過ごしています。
 
一昨日、夫の確定申告書を郵送で提出しました。
今年2017年(平成29年)の確定申告期間は、2017年2月16日(木)〜3月15日(水)だそうですが、これって、個人事業主の方の所得税の申告期間なのですね。
 
サラリーマンの還付申告期間は、対象年度の「翌年1月1日から5年間」
知らなかった~!
 
仕事辞めた翌年や、医療費控除で過去に併せて4度ほど申告したことがありました。
いつも、2月になってから準備しないとなぁと動き出し、3月の締め切り日までにやらなきゃ~。と焦りつつやってました。
 
今回、我が家で必要なのは、医療費控除とふるさと納税分。
「翌年1月1日から」ということを昨年知ったので、今年は早めに準備できたら1月中に出そうかな。と考えていました。
 
医療費はめったに10万越えはしないのですが、去年は、
・1月からで子どもの歯科矯正(床矯正)をスタート
・ふるさと納税も初トライ
ということで、早めに還付金額を知りたいし、提出忘れのないようにしたいと思っていたのです。
 
確定申告するときは、いつもAll Aboutの記事を参考にしています。
毎年特集記事が出て、わかりやすい!
 
お金が戻る!2017年版 確定申告 |All About
 
 
そういうわけで、年明けから、すきま時間でぼちぼち準備していました。
医療費合計は、家計簿アプリに入っているし、領収書はクリアファイルにまとめてあったので、それを医療機関・対象の人で仕分け。
予防接種とか健康診断とか対象にならないものを省く。
確定申告サイトにある医療費フォーム(Excel)に入力して。
 
夫に、源泉徴収まだ?としつこく言い、ふるさと納税年末に駆け込み分の寄付金受領証明書が届くのをまちました。
そして、揃い次第、Webサイトへ入力。
 
途中、病院への交通費が入ってないことに気が付き、追加したり。
今年からマイナンバーも入れないといけないのかと、通知カードや免許書を夫から借りてコピーして添付。
無事に仕上がりとなりました。
 
あとは、提出について。
今の時期なら郵送か税務署に直接か出向くか。
郵送なら、普通郵便か、簡易書留か、レターパックプラスかライトか(信書の送付手段の切手代比較)。
控え用の返信用封筒を入れるかどうか。
等々・・
管轄の税務署へも行けない距離&交通費ではないし、どうしようかなーとすこし考えましたが。
今回は”普通郵便(定形外205円)+控え用の封筒(切手80円)をイン”で郵便局で提出しました。
(ちなみに、以前に還付金が少額で交通費や郵送費まで惜しい気分のときは(笑)、所得税の申告期間に市役所の窓口で預かってもらえるのでそれを利用させてもらってました。)
 
さてさて、あとは、還付を待つのみです。
今まではゆっくり申告だったので、頂くのもすっかり春になってからだったけど、今回早く振り込まれたら嬉しいです。
 
それではまた。