こんにちは。大寒ですね。一段と冷えますね。

 

図書館にリクエストしていた本が届いたので、朝からコートにストールぐるぐる巻いて自転車とばして受け取りに行ってきました。

 

朝の9時台の図書館はさすがに空いていましたね~。
リクエスト本だけいただいて帰るつもりが、絵本と実用書の棚もささっと回って何冊ピックアップ。小説はリクエスト待ちがもうすぐ確保されそうなので、今日は残念して棚は横目に避けて通過(読んだことない作者の小説を「ジャケ買い」ならぬ「装丁借り」するのも好きなのですが、ぐっと我慢)。

 

今、平日に図書館に行けること、本を読む時間が持てることは、かなり幸せに感じます。子どもが少しだけ手を離れてきた、専業主婦の幸せの時間でもあります。

 

そろそろ、仕事をしたいとかしなければとかも、口に出したり思ったり少し準備をしたりもしつつ。

でも、お金もスペースも小さく暮らせば、子どもたちがもう少し成長するまで(もうしばらくは)、やっていけそうかもと思ってもいます。

 

現状維持とは、今のままでいることを絶えず選択し続けてること。
今の生活を楽しんでいることもしっかり感じておきたいと思うのです。


そんな独り言な感じで。

では、また。

 

追記:

久しぶりに読者登録してるブログをいくつか拝見していたら、自分のブログのデザインをもっとすっきりさせたくなり。。

デザインやレイアウトを変えてみました。文章のヘタさが目立つようで避けてきた2カラムのレイアウトに挑戦。パーツも大分減らしたりプルダウンに変えたり。しばらくこれでやってみます。