こんにちは。


こちらは今日は天気が良くて、晴れた冬の空は澄んでいて気持ちが良いですね。

我が家は朝はNHKの「おはよう日本」にチャンネルを合わせているのですが、番組最後の8時前に外のカメラに青空が映って、阿部アナが「今日も一日、お元気で!」と言ってくれると嬉しくなります。

 

さてさて、片付け作業加速中な私ですが、年始に保険や銀行関係のファイルをまとめなおしたら、銀行口座も整理したくなりました。

整理と言っても、それぞれ口座の用途は決まっているので、単純に使っていない口座の整理→解約です。

 

・みずほ銀行(会社員の頃、会社指定で作成)
・ゆうちょ銀行(2つめの通帳)

今週、上記を解約してきました。

 

必要あって作ったもので、また機会あれば使うかと思っていたのですが、動きなく数年。
今後引越しがあったときに、住所変更も必要になりますし、その時に解約となるとまた忙しい。
特に、みずほに至っては、支店のない土地に引っ越すこともあるかもしれないし、その場合はきっと解約は手間になる。

ここでシンプルにしておくことにしました。


どちらも、結婚後も少し使っていたものなので、印鑑と通帳と本人確認書類を持って行けば、30分もかからず手続きできました。

わずかに残ったお金も移動し、通帳も解約済みの場所にまとめ、気持ちも、すっきりしました。

 

でも、実は、まだあるのです。


所謂、休眠口座を2つ持っています。

 

高校生の頃、お小遣いを入れてもらっていた故郷の地方銀行の口座(去年実家母から連絡があって発覚)。
学生の頃、学費を引き落とし用に使っていた地方銀行の口座。

どちらも遠方です。

 

学費用のほうは、社会人になって必要なくなった時に、解約を考えた記憶もあるのですが、取引の支店に出向かなくては行けないと言われ、会社を休んで+交通費を払ってまで行くという考えが無く、放置してしまっていたのです。

 

昔の私に言いたい!ちゃんとしとかないと困るよー!って。

これからこれらを解約手続きするとなると、戸籍謄本やら交通費やら必要です。

戸籍謄本も取り寄せるのに切手代含め手続き費用が必要です。
さしあたり、学費用だった方は、今は取引支店に行かなくても最寄りの東京支店に依頼という形で解約できることは問い合わせしてわかりました。
(それでも、昔やろうとしたときにやっといたほうが、交通費はかからない・・)

 

故郷のほうのは、実家帰ったとき銀行に行くこともできるかもしれません。でもこちらも東京支店から手続きできるのなら、専業主婦で動けるうちにこちらで解約しようかと思ってます。
通帳が実家にあるので、これから問い合わせなど準備です。

 

追記:その後、故郷のほうのも東京支店で解約手続きできることが分かったので、謄本届き次第、両方とも解約してきます。

 

口座には微々たる金額しか入っていないのですが、それはまた別のこと。
できるだけ早くすっきりさせたいと思います。

 

ではまた。