2017年も始まって、半月経過してしまって今さら感もありますが、今年もよろしくお願いします。

4個前の記事が去年の今年もよろしくなことに、自分でもびっくり。今年はもっと書きたいものです。

 

私の今年のテーマは、去年に引き続き、「物も事も持ち過ぎない」です。
去年は手帳に書いたり、twitterのプロフィールにこっそり書いたりしていました。。


「物」は2年程前に随分減らしたけれど、この年末年始に、もっと減らしたくなりました。

 

・まだまだ私に管理しきれる量を超えている

・前に持ち越した「思い出な物」をもっと処分できそう

・子どもの持ち物が増える→親の持ち物を減らすしかない

・すっきりしていることは精神的にいい

 

などなど、年始から少しずつ処分を始めたら、気持ちも作業も加速中なのでこの調子でいきます。
収納家具を増やさないことは以前に誓いましたが、作り付けのほうをもっと空けられそうなので、今ある収納家具も減らせる気がしています。
まずは、3月末をめどに頑張ってみます。


「事」のほうは、とにかく気持ちに余裕を持てるように気を付けています。


・予定を詰めすぎない

・人と比べない(キャパは人によって違う)

・増えてきたら、切り離して考える

・重い事、軽い事、優先順位だけではない見方をする

 

などなど、気にしています。
そして、だからと言って、人に押し付けたり逃げたりはしないように。

あれもこれもできる人に見えたい願望はゼロとは言いませんが、現実あれもこれもはできないし。
軽くこなしているフリをしてもあまり得ではないですよね。

 

まだまだなことも多いけど、以前よりはキャパ越えを感じるときもずっと減ったし、気持ちも安定してきていると思うから、物も事もその時の自分の適正量をキープしていきたい。

見えている隣の芝生は青々と青く!あれもこれも欲しくなることもあるけれど、持ってない、持たないことを誇りに思うくらいになりたいものです(大げさかもしれないけれど)。

 

ということで、「物も事も持ち過ぎない」
それを持つことも、持たないことも、意思を持って選択していきます。

 

では、また。