深夜にこんばんは。bica(ビッカ)でございます。

7月になりました。もう日が変わって2日ですね。

家計簿〆ました

というようなことを、いろいろ書いていたのですが、
無精して、下書き別にせずに、こまめに保存もぜずに、編集画面で作業してたら、見事記事が消えました!

あぁもう!かなり省略して書き直します。

今年から始めた羽仁もと子案家計簿、かなり亜流な感じになってきたけれど、続いています。
かなり白紙部分は多いですが、巻末の収支年計表は、ぱしっと出来上がってます。
予算と実際も費目によってはプラスマイナスあるけれど、累計合計差引はちょっとプラスという、絶妙さでいいかんじ。

去年も支出はつけてましたが、1品目ごとではなかったし、収入(手当とか税金とか)も細かくみてなかったから、
今の全部見えてる状態、面白いです。

費目ごと、他の家庭と比べて多い少ないあるだろうけど、データはあるから納得いく金額かどうか、いくらでも調べられるのがありがたいです。

3月に、通信費削減に第一弾に着手。
5月から下がってきたので、下半期には、結果が出てきます。
(もう少し運用して記事にしたいと思ってる)

とにかく、予算合計は変えずに、無駄を省いて浮いたお金を生きたお金にするのが目標です。

記事消えちゃって、中途半端ですが、また書きますね。

ではでは~。

家計簿とは関係はないけれど、ひとつ前の記事の、
7月5日(日)午前の手帳カフェ@立川もよろしくです。

ながぐっちゃんさん、ひまわりマミー。さん、ゆきこさんも案内記事書いてくれました。
みなさまのお名前よりリンクしています。