もう3月に入って1週間ですね。
年末よりも年度末に向かうこの期間のほうがとても速く感じます。

さて、今年からつけている「羽仁もと子案家計簿」、2月分の〆作業、3月2日に終わりました。

1月に引き続き2度目だし、ささっとできるだろうと思ったのだけど、もたもたしました

よって、次回のための覚え書きをしておきます。

★私の普段の運用方法
当座帳替わりにアプリzaimに日々記入
その後羽仁もと子案家計簿に転記
 転記のペースは、副食物費は(できるだけ)買い物した日に都度、ほかは週2ぐらいで気が向いたら。
 手計算が苦手なので、zaimでは純生活費をすべて入力。

★〆作業
1) メイン講座の通帳記入
→預貯金及び保険欄への入出金記録の転記
→引き落とし項目を該当費目欄への記入(アプリzaimへも入力)

2) カード明細の確認(原則使用日で記帳済)
→もれがあればカード明細受け取り月で後追い処理
→夫カードの趣味使用分も精算(精算という名の徴収(笑))して、職業費に-(マイナス)で記入。

3) アプリzaim記入もれ確認
4) 各費目の総計・差引・累計の記入
5) 2月最終日の手元現金の確認

6) 羽仁もと子案家計簿の巻末収支年計表への記入
 ※計算が面倒なので同じものをEXCELで作ってます

7) ずれの出る項目(クレジットカード2枚と生協)について
 引き落とし金額と今月の家計簿記入金額との差異を確認

「(預貯金及び保険合計+手元現金)と収支差引の差額」と「カードと生協の差額」がイコールなるか確認。

終了♪

なんか遠回りにやっているような気もするけれど、数字がそんなに得意ではない私なので、これが精一杯。
そしてこの記事、自分メモなので、意味不明なところだらけだと思います。ごめんなさい!

意味不明ついでに、ちなみに合わせてメモしちゃいます。
今回のもたものたの原因。
・1)の引き落とし項目を各費目への転記もれがあった
・転記のときの記入ミス(231を321と記入みたいな凡ミス)
・2月中の出費だけど、3月の出費にしたいなと思うことがあって3月に記入したのに、最終日の手元現金を合わすのを忘れていた。
 →結局セコいことはやめて、事実の2月分で処理した。
・7)のずれのところが、何から何を引くのか理解しなおすまで時間がかかる
そんなところでした。

さらに、問題はここから、なんですよね。いや、むしろ、ここからがメイン?
各費目の収支を見ていると、いくつか「てこ入れ」したいところが出てきます。

それはまた書けたら、別記事で。

今日も感謝して。