こんにちは。久しぶりに会った友達に「最近興味あることは?」って聞かれて「お金!」と答えてしまった、bica(ビッカ)です。

さて、昨夜、羽仁もと子案家計簿の1月分、無事〆ました~。

いやはや、前回の記事で甘く見ていた「預貯金及び保険」の頁と随分格闘してなんとか理解。
1月の記帳を通して、クレジットカートとか生協とかの扱いなど、我が家的な記帳ルールも決めました。
(このへんまた別記事にできたら・・)
多分、今月からはもう少し記帳にも〆にも時間をかけずにできるかな。

ここ一か月(予算だてから考えると一か月半くらい?)のざっくりとした感想ですが、
我が家のお金の動き全てが記入されて、全部見えて気持ちいい!
今まで気にとめていなかった給与天引きのものとか、無いものと考えよう!と格好つけてた還付金とか。補助金とか。
うやむやにしていた、母からもらったお小遣い(帰省時のお手伝い代的なもの)とか。
ほんとぜーんぶです。

夫への感謝の気持ちも増えました(たぶんね)
食費を分けること(副食物費・主食費・調味料費)と、副食物費の毎日の予算くりまわし方で、食材の買い物と料理が楽しくなった!

まだまだ、不明な点もでてくるかと思うし、ちょっと見直したいなーと思うことなどありますが、
「沼」とか、ハマる気持ちもわかります。

それではまた。
今日も感謝して。