こんばんは。bica(ビッカ)です。

子どもたちも冬休みに入り、すっかり子どもたちペースです。
私は、あまりいいお母さんではないので、自分ペースでいれる時間が少なくなるお休み時期はちょっとつらい。
そして、いつものように帰省は気がのらないダメな嫁でもあり。
(誰がイヤとかではなくて、家でのんびりしたり、好きなものを食べたり、初売りに行ったりしたいの~!)

でも、そんなことを言ってても仕方ないので、楽しみも見つけつつ、過ごしてきますとも。

まぁ、そんなで、つまりは、気分はほんのちょっと低調なのですが。

そんな中、2014年を振り返り。
頑張ったじゃないのわたし。お疲れ様わたし。いろいろ結構うまくいったよね。と喜んでみたりしています。

もともと高くもない上に、4年ほど前から落ちに落ちていたコミュ力をリハビリすべく、身近なところ(近しいママ友グループとかPTAとか地域の活動とか)で動いた1年でした。

ドキドキしながら、プルプル震えつつ、伝えたり、行動したり。
でも、無理しない程度に、自分の好みだと思えることを選択して。

そうしたら、4月にはドキドキしていたことも、普通にできるようになって。
良く知らなかった人が信頼できる仲間になって。
子育ては相変わらず苦手だけど、自分の子どもも含めた子ども関係の活動に関わったから、子どもと一緒にできることもたくさんあって、楽しめたし。

自分に出来ることが、小さなこと些細なことの集合体ではあるけど、わかってきたなーと思えた1年でした。
そして、昨年受けた講座とか、チーム立川のみんなとの活動がそれの下地になってる。
学生時代に勉強したこととか、前職で覚えたことも生きていて、無駄ってないんだなって改めて思ったり。

この歳になっても「初めてのこと」は沢山あって、なんだか怖いなと思うことも多くて。でも1回目をこなすとなんてことなくなったり。まだまだいくらでも成長できるんだなと思ったりもしました。

2014年私とかかわりを持ってくださった皆様、ありがとうございました!

来年は、もっともっと、できること、やりたいことを明確にしていきます。
ありがとうを、いろんなところに返していきたい。

もしかしたら、これが今年最後の記事になるかも。
みなさま、良いお年をお迎えください。