こんばんは。bica(ビッカ)です。

年末だし、来年からは羽仁もと子案家計簿をつけようと購入したし、家計のことをあれこれと考えています。

去年の8月から手元のお金の支出記録をiPhoneアプリ付けていた私。
今年は1年分の記録がそろう予定で嬉しい~!
恥ずかしながら、1年きちんと家計簿をつけたのは初めてなんです。

アプリの記録に、途中から入力をさぼっていた夫のカード支払い部分や口座直引き落としたなどを明細や通帳を見ながら付け加えて、11月までの記録が完成!
(アプリでの記録は記帳のみで手元のお金の金額を合わせることはしていないので、多少の記録もれや二重入力があるかもしれません。使途不明金がでること必至かも。)

それから、今年の締めのプレ的作業に、11月末時点の我が家の全財産を確認。

昨年までは、年に何回かの全財産確認しかしてこなかった我が家。
それに比べれば、1年ぶんの支出記録がプラスされ、かなりクリアになりました。

しかし、まだまだです。

インもアウトもアバウトさ満載。
インは手取りで考えて、額面からちゃんとやっていないし、臨時収入や手当の扱いについてもあやふやだったし。
アウトは、支出記録と手元のお金を合わせてないことで言わずもがなですよね。

1.インをきちりと把握し
2.ライフプランに合わせて必要額を貯金し
3.残りを予算だてして
4.気持ちよく必要なことにお金を使いたい

と思うのです。ほんと出来るものならそうしたい!
転勤族持家ナシな我が家に安心を、誰か~!って叫んでいてても、他人様に助けてもらえる話ではないので、自分たちでなんとかせねばなりません。

かなりもう大風呂敷なんですが、せっかくやる気のある今、しっかり細分化して臨まないといけませんね。
とりあえず、今年分のインはちゃんと給与明細から確認します

残りについては、また後日。
頭の中には何かとぱらぱらとやってみたいことが浮かんでくるので、きちんと書き出して考えます~。

それでは、また。

今日も感謝して。