こんにちは。

昨日の記事☆の続きです。

鮭を堪能したあと、せっかくなので行田を観光。

忍城(おしじょう)に行ってきました。
郷土博物館を見学し、こちらの櫓にも上り、のんびりと観光。

{2DDFB30A-46B9-4051-9D74-706AA822DC76:01}

お城に行くよ!と子どもたちを連れていったんですが、櫓だったんですね。
ほぼ天守閣として機能してたとのことなのでお城ってことにしておきましょっか。
もちろん、再建されたものなので、中は新しい。

そういえば、こういうところに来たことがなかった、息子。

お城だお城!と喜びつつも、なんでお城が新しいのかと納得いかなかったみたい。

私も昔、大阪城でエレベーターに乗って複雑な気分だったし、気持ちは判るよ。
(岩国城とか連れていけばちょっとは満足するかしら??)

博物館では行田は足袋の街なのか、とか、石田光成に水攻めされたのね~とか、にわか学習したり。

博物館の前の広場に来ていたかわいいキッチンカーでおやつを買って食べたり。
キッチンカーの店主さんから、行田の見所を教えてもらったり。
ナビとは違う帰宅ルートを教わったり。

おやつを食べてたら、利根大堰の観察室でご一緒した家族と再会したり。
(小さい男の子が、お魚ところにいたよねー。と話しかけてくれました

旅先では、地元の方と話すのっていいですね。
会話から滲み出る郷土愛がたまらないです。

ということで、今まで全く知らなかった街が身近になった1日でした。

次回は、店主さんのおすすめ、こちらに行きたいです。
6月下旬から8月上旬が良いそうです。

古代蓮の里「古代蓮会館」

行田蓮という蓮が咲くとのこと。

それから、古墳もたくさんあるようなので、そちらにもぜひ行きたい。

次回伺う際には、こちらを見てから!
のぼうの城 通常版 [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥4,212
Amazon.co.jp

それでは、また。

きょうも感謝して。