こんにちは。ご無沙汰しております。bica(ビッカ)です。

11月の頭に、私のPTAの委員シゴトにめどがつき、かなりほっとしていたところに、娘が体調を崩し自宅軟禁が1週間をほど続きました。
その後、私も同じ病気にかかったのかな~。でも、大人だからか、寝込むほどではない不調が続きました。

そして、たぶん全快した~!と思う今週です。

「寝込むほどではない不調」なときは、動けないわけではないので、昼間は家事用事をこなすのですが、夜は子どもたちの寝かしつけとともに眠り、朝も早めに起きても6時。
そんな、幼児の並の睡眠時間で過ごしていました。
だって、夜更かしすると、一発で悪化するんですもん。

そんなこんなで、ブログからは、ちょっと遠ざかっていた次第です。
講習に行ったり(無料または安価なのものばかりですが3つも!)、たまってた本も読んだし、家のLAN環境を整備したり、プチ手帳カフェに参加したり、楽しくやってました。

そんな、前置きですが、11月ももう後半に。
今年も1か月と少しなんですね。

振り返りややり残しの整理、スパートとかする時期!
(おおざっぱに、今年楽しかったな~とかるーく締めちゃいそうなんですけどね

相変わらず、言葉にも文章にするのも、うまくいきませんが、
今年、昨年とは違う形で、いろいろ動いてみて、なんというか、自分の扱いがずいぶんわかってきました。
自分用の自分の取扱説明書って感じ?

小さなことで落ち込みもするけれど、小さなことで満足するんだ!そんな自分がよくわかって、そのポイントがどこに偏ってるかわかってきたな、と思うんです。

とにかく、たまには落ちることもあるけれど、ひっぱりすぎず、ぼちぼちと、楽しくやってます。
今年私と関わってくださった、たくさんの方々にお礼をいいたいです。
(って、まだ11月だって!今年を締めちゃダメだって

とにかく、今日も、感謝して。