こんばんは。bica(ビッカ)です。

今朝、すまいるさんとSkypeしました!
何って、何って、スタディプランノート講座@立川の受講者特典。
アフターフォローのSkypeです。

講座で受講後に実践できていることろは、ウィークリーリフィルを作って使ってるところまで(記事はこちら☆とかこちら☆)なんですが、講座でもっともっと聞きたかったと思うところがあったり、お調子者のうちの息子をすまいる先生に会わせたいという思いがあったり。
このタイミングで申し込みしました。

Skypeでビデオ通話が始まるとともに、Webカメラの前でノリノリの息子。
スペシャルにオープンな彼は、まあ、喋ること見せること。
すまいるさん、ほんとにお相手ありがとうございました。

後半は、私もインカムをつけ、すまいるさんと一対一でお話、質問タイム。

事前に質問していた、文房具のこと、受験環境のこと、勉強の声掛けのしかたなど。
今後進級までとそして来年度以降から高学年までにやってくおくとよいことなど。

それから、このブログを読んでくださっていて、私がブログの中で悩んでいるって書いていたことへのアドバイスまでも!
(ありがたい気持ちと、ブログってすごい!って気持ちでいっぱいです。)

ブログからだけでなく、息子との会話やカメラの背後に映るの我が家の様子からいろんなことを読み取ってくださって、そこから出てくるアドバイス!嬉しかったです。

余談ですが、Skypeしたのは、今日、日曜の午前中というタイミング。
リビングには夫がくつろぎ中だったものですから、子どものものを置いている部屋で繋いだため、背景に棚やらなにやら映りこんでいたのです。ごちゃごちゃしててこれはどうかとは思ったのですが、結果、逆によかったです♪

息子は2年生。娘はまだ幼稚園。
中学への進学とか、高校や大学受験とか、ずっと先の話に思えていたし、今の受験は自分の頃とはぜんぜん違うというし、よくわからないし・・・と思ってました。
でも、今日、すまいるさんとお話して、まずは、息子や娘の数年後を少しイメージできました。
そして、「子どもたちの気持ちに寄り添って一緒に進んでいこう!」と前向きに思えるようになってきました。

そういうわけで、子どもたちと一緒に進んでいくための、また1歩。
アドバイスから、さっき、とあるリフィルをWordでつくりました。
これについては、実践してみて、また報告しますね。

以上ざっくりすぎな感はありますがまずは、すまいるさんへの感謝とともに、「フォローSkype受けたんだよ~!よかったよ~」って一緒に受講した皆さんに報告したかったのです。

それではまた。
今日も感謝して。