わぁ~!
タイトルが打ち間違ってたことに気づきました!大事なとこなのに(涙)
ごめんなさい。訂正します。(2012/10/9)


-----
こんばんは。bica(ビッカ)です。
本日2度目の更新です。更新頻度むらがあってごめんなさい。
最近、誰かに伝えたい気分なのかもしれません。

たまにはドラマの話など。

ドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」 。
日曜午後10:00~ NHKBSプレミアム
タイトルに惹かれて録画しました。

↓ドラマのWebサイトはこちら。

プレミアムドラマ 昨夜のカレー、明日のパン

やっと、11/5(日)放送の第一話の録画を見ました。

中里依紗さん演じる主人公は、7年前に夫を亡くして、義父と2人暮らし。
そんな1行からも十分伝わるように、悲しくてつらいことが背景にあるドラマです。

でも、たくさん、面白さや温かさも感じました。

私も、生きていればいるほど、悲しいことつらいことは増えていくなと感じます。
それが、生きてるってことなんだな、とも思います。
それを表に出して生きるひともいれば、出せないひともいるし、内に込めて暮らすひともいる。
いろんなことがあって、落ち込むとかそんな簡単な言葉では言い表せないことが起きても、それでも、時間がたてばお腹はすくし、美味しいものは美味しいと感じてしまったり。
綺麗なものを見れば、やっぱり綺麗だと思うし。
嬉しいことが増えることに助けられるし。

でも、だから、すぐに前向きに元気に!ということでなくて、
周りのひとも含め、ひとそれぞれの気持ちを、温かく扱っていくドラマなのかな。

とにかく、第二話の放送も楽しみにしています。
お料理も楽しみつつ、ゆっくり観たいと思います。

そう、タイトルに食べ物が入っているとおり、美味しそうなが料理がでてきます。
料理監修は、高山なおみさん。
雑誌のクウネルで何度も見かけ、素敵な方だと思っていました。
テレビドラマの監修は初めてなんだそうです。そんな初なドラマを見れるのも嬉しい。
それから、第一話のトップに出てきた、ご飯を炊いてるお鍋はうちのと同じでした(^^♪

脚本家さんは木皿泉さん。有名な方なんですね。
私、あまりテレビは見ませんが、偶然にも「すいか」は見ていました。大好きでした。
早速、原作とか、木皿泉さん特集とか、3冊ほど図書館の本を予約してみました。

上記のNHKのwebサイトを探検してこのページ
”木皿さんと高山さんは「悲しいことを内包しながら生きていくのが人間のありよう」という発想を持っていらっしゃいます。”
という一文が心にとても残りました。

第一話は再放送もあるようです。
10月11日(土)後2:00~2:49 <BSプレミアム>
気になる方、ぜひみてみてください。

それでは、今日も感謝して。