こんばんは。

子どもの頃、人が乗っても浮かぶ葉っぱがあると知ったとき、もう無理な体重になっていました。
私は、おデブではなかったかと思うけど、クラスでは、割りに大柄でした。
同じクラスの○○くんならまだ乗れるのか、いいな~と思った記憶があります。

そう、それは、オオオニバス。

↓写真はパラグアイオオオニバス。

{2DBA554C-9377-4841-ADFC-97A2193942F6:01}

夏休みのイベントとして、このオオオニバスに乗ってみよう!をやっている植物園は全国にあったことでしょう。
最寄の植物園でも、この週末にやっておりました!

私の敗れた夢をうちの子どもたちに!ということで、いそいそと出かけていきました。
20kgくらいの、小学生以下対象。

25kgの息子も、14kgの娘も乗せてもらえました~。

息子はダメかもと思っていたけど、乗れてよかった。
イヤだと行っていた娘も、「葉っぱにのって流れていっちゃうかと思ったけど違った。」とニコニコで乗ってくれました。
おやゆび姫じゃないんだから。。。

↓このようにハスの上にシート+イスでばっちりお膳立てされておりましたが、楽しかったようです。

{A1B2C34D-E240-457E-8989-81C9E8FBF305:01}
嫌がってた娘に「小さいときしか乗れないんだから」と何度も何度も説得した母(私)。
植物図鑑買ってきて、DVD見せて息子をその気にさせた母(私)。

いい夏休みの思い出になりました。
・・・それにしても、20Kgをオーバーしてたけど乗れてよかったよ。息子。

痩せたら乗れるなら、頑張ろうかな私。
(いったい何キロ減らせばいいのやら)。

今時期の植物園は、睡蓮とか水生植物のお花が綺麗でした。

今日も感謝です。