こんばんは。

箒と朝イチフローリングワイパー掃除を愛する私です。
しかし、このたび、掃除機を新調しましました。

独り暮しの頃から10年以上使っていて、普段はクローゼットに仕舞っていた紙パック式の掃除機。
先日、貴重な出番の家中のフィルター掃除(たまに気が向いたら実行される)を終えて、ついでに部屋にもかけとくかと電源スイッチをまた入れたところ、いきなりの無反応。

電源プラグを抜いて、暫く寝かしてみてスイッチを入れても、無反応。

せっかくだから、暫く「全くの掃除機なし」で暮らしてみようかとも考えたものの、件のフィルター掃除や布団掃除に困るし、最近の掃除機の性能も気になるしで、新調する運びとなりました。

何より、私が箒を使う1番の理由が「うちの掃除機重いし取り回しが面倒」ですからね。
使いやすい掃除機があれば、それでもいいのです。

ネットで口コミ見て適当に買おうかとも思ったけれど大きさと取り回しそれから修理のことが気になり、店頭へ。

店員さんに、
5、6万もするような高価なものはのはいらない(買えない)。
小さく、扱い安いもの希望。
フローリングと畳のみ。カーペットはなし。
そう広くない集合住宅。
併せて、今の掃除機の使用頻度などなどを伝え、紙パックとサイクロンの説明を聞きつつ、サイクロン2機種から選ぶことに。

実機テストで、本体サイズとハンドルの角度にぐっときて、決定!購入、持ち帰り。

それにね、最後2機種で悩んでいるときに(選ばなかった機種のほうの色が好きだった私)、店員さんがスペックの違いの説明しつつ「この条件だったら自分ならコレにします!」ときっぱり気持ち良い接客にも、ぐっときちゃったのでした。

ネットのほうが少し安いかもしれないけど、ここは、接客代と直ぐに持ち帰り代としてペイしますもの。そのまま値段交渉(めいっぱい下げて幾らか聞くだけですけどね)と、3年保証つけて持ち帰り。

東芝のトルネオミニVC-C3Aという機種です。

小さくて可愛いです。使いやすいです。

{29441AA4-A4F1-47E2-8D29-9442DA7D0AC0:01}

掃除終わったらダストカップからゴミ出しするのも、頑張ってくれてありがとうって感じで、楽しいです。

あまり口コミ評価の多い機種ではないみたいけれど、我が家の使い方には合ってそう。

頑なに箒にこだわることなくバランスよくお付き合いしていきますよ~。

掃除と掃除機関連の記事、もう少し続きを書く予定です。

それではまた。
今日も感謝です。