こんにちは。

お盆の帰省も無事終わり。ほっと一息。しかし、関東のこの暑さ!ちょっとつらいです。。。

さて帰省ですが、天候の都合で自宅への帰途のキャンプは辞めてホテル泊となりましたが、車での長距離移動は、前回よりは上手くいったかなーと思います。

渋滞もそれなりにあったけど、前回の経験と予習にて、イライラも大きな不安もなく過ごせました。

予習といっても、すっごいことをしたわけではないので、記事にするのも恥ずかしいのですが。
”面倒だから車関係を夫に丸投げ”は、自分のためにも良くない!という戒め(笑)のために、書いてみますよ。
(夫におまかせ~♪で、のんびりとゆったりと、助手席に座っていられる穏やかな私ならいいのですがね。)

1.ルート検索ページでの、経由地での休憩時間を含めたシミュレーション。
→車のナビにはない新しい道路を使った経路(今回は圏央道)も確認
→どのあたりで休憩を入れるか考えておく

とりあえず、今回はここを使ってみました。

地図・ルート検索 - NAVITIME


2.NEXCO東日本や中日本の渋滞予測で、渋滞箇所や時間帯、前後の日程の渋滞の長さの違いなどチェック。
→上りは連休の最終日よりも1日前のほうが渋滞が長い?
→出発時間によって渋滞時間にかからないようにできないか考える


ドライブトラフィック | 全国高速道路・道路交通情報・渋滞情報・通行止め情報

3.スマホにルート検索アプリや必要情報のブックマークを入れる
→運転時は車のナビの情報に追加で助手席の私がスマホで最新情報をチェック
→休憩予定SAが変更になりそうなときなど情報収集

以上です~。

前回ショックだったのは、渋滞ピークの日に、ピークの場所にいたこと。
それから、何箇所かで渋滞にはまっても、それがその場所的に起こるいつものことなのか、それともUターンラッシュゆえなのか、はたまた事故のせいなのか、よくわからなかったこと。

知らないとか、わからないからくる不安って怖いし、なのに、ちょっと調べておけばわかったことだから、悔しい!ってことで、今回の予習となりました。
私、旅行の計画とか立てるの大好きなんですが、帰省旅行ってどうにも気が乗らなくて(この辺は前にも書きましたが)、前回は手を抜いちゃったんですよね。
気が乗らないことほど、きちんとやらないとですね。反省。

そうそう併せてよいこともありました。
こちらに引っ越してきてから、「道路が混むから高速道路使って車で出かけるのはちょっとシンドイな。時間読めないし。」と思っていたんですよね。
だけど、そんな気持ちもずいぶん緩和されました。

さすがに引越して4年も経過すれば、毎日のご近所が旅行気分ではなくなってきたので、週末車で近県プチ旅行も考えていこうかな。
せっかくだもの♪

今日も感謝です。

----------

おまけ。
次回の課題は、サービスエリアの情報をもっと集めておくこと。
↓ここ(6月にリニューアルオープンしたばかり)とか、すごかったです~。
 観覧車に温泉、ミニ遊園地!  今回はお昼食べただけですが、もっとゆっくりしたかった。

刈谷ハイウェイオアシス