こんばんは。bica(ビッカ)です。

くろーばーさんが少し前に、気が乗らない時は抱き合わせ!
という内容の記事を書いていらっしゃたのを読んで、私もやっているのかも?と気づいてから、きちんと始めたことを書いてみますね。

私は、家での珈琲時間を大切にしています。30分ほどでも、珈琲を淹れてから好きな本読んだり、たまにテレビ見たりする時間がとれたらかなり幸せです。

珈琲豆やさんで、新鮮な豆を豆のまま買う。
家で、都度手挽きミルで挽く。
ハンドドリップで淹れて飲む。

大事な時間であり、贅沢な時間でもあります。
この贅沢って、気分の問題だけでなくて、実際問題、100gで500円強の豆は、私にとってはかなり金額面でも贅沢なんです。

マグカップたっぷり一杯分で、150円くらいかな。出先でカフェとか喫茶店で飲むよりも安いけど、コンビニカフェとは同程度?量によってはコンビニより安い?
だけど、毎日カフェに行くわけではないし、月単位で考えると高い!

そういうわけで、私にとって家での珈琲はかなりの贅沢であり、そんな贅沢さをかみしめて珈琲を飲むために、ここ暫く気をつけていること。

多くて一日一杯まで。
(一回はマグカップ一杯の多めの量だけど。全く飲まない日もある。)
台所の洗い物をビシッと片付けてから。

以上2点。
特に、2点目。
私、洗い物が嫌い。手荒れする季節は特に嫌。
食洗機を使っても全て洗えるわけではないから、手洗いするものを少量ついつい洗い桶に放置。その”あと少し”が残っているせいで、次の食事準備が面倒になってしまう。

目に付くリビングは割とさっと片付けちゃうけど、台所の洗い桶の中までは、見ない振り。
夜は、帰宅した夫がたまに洗ってくれたりするんだけど(おい!)昼間は誰も洗ってくれません。

それでやってみたのが、
美味しい珈琲を飲むためには、気持ちよくそして真剣にドリップするためには、台所を綺麗にしてからね!
ということ。
これって珈琲時間と洗い物の抱き合わせですね。
面倒で面倒で仕方ないときは、何だらけてんのよ?ほんの5分ほどでしょう?と自分を激励しつつなだめ、綺麗な台所とお部屋プラス珈琲と散らかった台所プラス珈琲の時間どちらがいいか脳内で想像します。
そして、あんなに楽しく悩んで選んだ豆を大事に飲もうよと自分を励まします。

これで結構上手くいってるんです。
くろーばーさんの記事を読んでからは、さらに意識してするようになり、台所が短時間で綺麗になるようになった!ありがとうございます!

私、ご褒美って苦手なつもりだったんですが、これって珈琲がご褒美ってことですよね。

それでも気分的にどうしてもダメだったり、よく考えればただ水分が欲しいだけ、ただカフェインが欲しいだけなのね、と理由づけして別の飲み物にして休憩します。

まあ、まとめれば、ケチなだけやんか、というお話なのかも(汗)
ケチな自分を理解し利用することが大事ってことでもありますよね。苦しい?

{68365636-19A8-4F2A-BB5D-7DB8341F7523:01}

今日はマンデリンの中煎り。写真は計量中。マンデリンといえば、黒光りする深煎りのイメージですが、中煎り、さっぱりと美味しかったです。

今日も感謝してキラキラ