こんにちは。bica(ビッカ)です。

先週末はキャンプに行ってました
その記事の前に、書きかけだった記事をUPします~。

話題はですね。車の運転のこと。
私、ずーっとペーパードライバーだった、というわけではないのですが、あまり得意ではないんですよね運転が。
免許とってからは暫く運転してたんですが、ほぼ全く運転しない期間が10年くらい続いたあとに、いま住んでる土地に引っ越してきて道がわからなかったり(カーナビもついてなかったし)、引越しして1年ほど駐車場が家からかなり遠い場所だったりで、ここ3年ほどで苦手意識が増殖
そこにきて、買い替えで車体が少し大きくなったりで、さらに怖い気持ち増大。

平日の普段の生活は、殆ど車なしでもすごせるのですが、運転できるなら車にしとけばいいシーンでも、気分的に負担になって、自転車や徒歩&公共交通機関を使ってしまったり。
あー。もう、書いてて格好悪いな~ってほんと思いますよ。

一番重要と思われる、”子どもたちのかかりつけ医までの運転”は、なんとか頑張って過ごしてきました。でも、他に車で行く必要がある場所は、休日に夫の運転で一緒に家族で出かける。ということにしていたんです。

でもね。例えば、平日に私が車で出かけて済ませれば出来る用はやっぱり効率的に済ませてしまいたい。
私の気持ちは・・・・運転怖いけど、運転したい
せっかく免許も車もあるのに、なんだか怖いなんて、情けない

今年初めに、なんとかして運転苦手意識を克服したいと思って、セルカンしたのです。
(とくに宣言はしていないけど、今年の目標みたいなものですね。)

でね、運転怖いを細分化すると、運転怖い、ってどんなことが怖いのか、わかってくるもんですね。十分対処できる問題もあるし、実は、過去には問題だったけど今は問題じゃないこともある。
どうしてもやっぱり怖い、と思うこともいくつかあるんですよ。
でも、分けて考えると、「一切運転しない」よりはずっと選択肢が広がって、こういうふうにすれば大丈夫とか。あそこには行けないけど、こっちなら行ける。とか、少しずつできる方法が見えてくるものですね。

そんなで、ちょっとほっとして(セルカンして実行せず寝かすの常習犯です)、やっと4月くらいから、ここなら行ける、ここは車で行けたほうがいい、って場所を狙って目指して、時々運転しています。

まだまだ、運転おまかせあれ~!ってほどにはならないけれど、苦手意識が減ってきているかなと思うし、好きな音楽かけながら運転する楽しみも出てきました
(夫に運転してもらえるときは率先してしてもらいますけどね

小さな「できた」を積み重ねるって、大事なはず。

そして、「できた」を積み重ねつつも、ちょっとショートカットもしたいな。と思って考えました。
ペーパードライバー講習を受けるほどでもないと思う、自分の運転。
マニュアル(説明書のほうね)大好きなので、コツが詰まった本でも借りるのもいいかもだけど、なーんかもっといい方法がないかなと思って、考えて浮かんだのが「動画」

探したら、やっぱりありましたよ~。

JAFがおしえる運転のニガ手克服 1・2・3 | JAF


JAFがおしえる車庫入れ・縦列駐車のあいうえお

見ていて、初めて知ること、思い出すこと。そして、「それ、私出来てる!」と自信につながることも。

JAF様、お世話になります。ありがとうございます。
自宅で動画で勉強できるなんて、いやはや、ほんとに、今の時代ありがたいですね。としみじみします。

運転苦手隊の皆様、ぜひ、上記動画チェックしてみてくださいね

それではまた。

いつも感謝です