こんばんは。
巷では昨日からGWなのですね~。

我が家は、カレンダーどおり。
休みの日も渋滞も混雑も苦手な田舎者なので、近場で日帰りでのんびりとすごす予定です。

今日は行楽日よりだったけど、昨日一日出ていていたからか、子どもたちが家にいたいモードだったので、私も家事のんびりモードで過ごさせてもらいました。

で、まずは、さすがにそろそろもう大丈夫でしょ!
と思って、やっと、ダイニングテーブルの下のストーブ(遠赤外線パネルヒーター)を片付けました。
我が家には「こたつ」は無いけれど、こたつを持っていたら片付けるであろう、このタイミングで片付けてみました。

それから、やろうやろうと思いつつ、2週間ほど引きのばしてた、台所のラックの棚板の高さ変更に着手。
夫に手伝ってもらおうと目論んでいたけど、ちょっとタイミングが合わずひとりで決行。

抱いていた構想に、ラック後ろのバッテンな金具の位置とオーブンの後ろのでっぱりがうまく合わずに、あれれ~?とあきらめ涙な時間が少し。
でもしかし、もしかしてできちゃうかも~?と、一旦構想を破棄して、ラックに載ったのも全出しで考え直し。
棚板を追加で買おうと思っている場所に、手持ちの板(その昔、りんご箱に乗せて使っていたけもの)を乗せたら丁度いいことが発覚したり、そこはなし!と思っていたワゴンの上にオーブンを載せたら、どんぴしゃりだったり。
超使いやすい台所予備軍が出来上がりました。

料理本の位置、よぉーし! 
  →いろいろ見直して久々のレシピも目に付いてつくりたくなっちゃうな。
オーブンの位置、よぉーし!
  →買ってもう8年以上。いまだかつてない使いやすいところに置けたじゃないの~。
圧力鍋、フープロ、ミルサー、ビタントニオ、いつでも使ってちょーだい!
な状態で、とっても気分が上がっております~。

とりあえず、オーブン使いたさに、その後の家事は、チョコスコーン焼きながら

もう古くなっちゃたけど、私が独身時代に奮発して買った(セールでかなり値引きされてたけどね)私の初めてのオーブン。
2段天板で、パンもケーキもなんでもこいな頼りがいのある子です。
そのおかげで、奥行きが50cmなんて、とんでもなく大きくて、困りものではあるのだけど、今日、いい感じに配置できて、ぴかぴかに外も中も磨いて、もっと愛着がわいちゃいました。

ちょっと、マンネリ気分になったときとか、使い勝手にストレスを感じたときは、導線を考えての配置換え・模様がえ、それから、磨く系のメンテって重要ですね。

ついついいろいろ新しく欲しくなってしまうけれど、あるもので工夫すること、それから、磨くこと。
今、心がけていることです。
それにね、買うときにそれなりに、調べて考えてこだわって選んでいるので、長持ちするもの、磨けば愛着の復活するもの、多いんです。

そうそう、ちょっと調子悪かったパソコンも、先日、メンテしたら一気に元気になりました。
これから役員仕事でパソコンに向かうシーンも多いと思うので、気持ちよく使えることって大事ですもんね。

冬はいろいろと溜め込みたくなるけれど、これからの時期は、片付けにするには、とっても気分が上がりますね。
次は台所の収納扉の中とか、ストック類かな。
この調子で、春の片付け祭りスタートしていきます。
(祭りといっても、梅雨前くらいまで、ぼちぼちな予定なんですけどね。)

ご一緒にいかがですか~?

それでは、今日も感謝です