こんにちは。bica(ビッカ)です。

いい天気なもので、電車で出るのを辞めて、午前中2駅分を往復サイクリングで出かけてきました。片道で25分くらいかな?
あちこちキョロキョロしつつ、考え事しながらひたすらペダルを踏むわけです。
こんなふうに体を動かしつつも頭でいろいろ考える時間が結構好きです。

先週末に、カントリー姐さんの深川でのブログ講座を受たんですが、そのことから派生して、ここ1年ほどのことを思い出してたんです。
思えば、昨年の3月に姐さんの手帳講座基礎と愛され講座を受けて、その辺りから、徐々に生活が変化していったなぁと。

やっぱりブログを通した繋がりであったり、講座でリアルにお会いした人ともブログで交流が続いたり、ブログ様々ではないですか~!
ブログを読んでいた、だけではなくて、ブログを細々ながらにでも書いていたからこその出来事ってたくさんあったな~。としみじみ思います。
オフから講座が繋がって、講座から主催お手伝いが繋がって繋がって繋がってと続くこと。

コメントひとついれるのも、オフ会にいくのも、講座で隣の方とお話しするのにも、ビビッていた私はもういない。のですよ。
だって、その先にある楽しいことを知ってるし。

聴くやセルカン、マインドマップ、それから、主催のお手伝いをして考え方や意識も変わってきた。
漠然とした大きな不安もあんまりなくなってきた。小さいことにくよくよしにくくなった。
それはそれ、これはこれ。ふーん、そうなんだ。が上手に頭の中で使えるようになってきた。

リアルなお付き合いもすっごくラクになった。
今年、新年度の役員や世話人のお仕事を受けるのも、心配はあっても、びくびくするほどの不安は無い。大丈夫と思える。

なーんか、私、こんなところにいる。と思って嬉しくなってきた、そんな時間をペダルを踏みながら過ごしたのでした。

風は気持いいし、あちこち花がいっぱい。
ピンクのハナミズキって綺麗だな~。庭がある家に住んだら植えたいな~とかも考えならなんですけどね。

たぶん5年くらい前まで、私は結構ラクに好きなように毎日を暮らしていたのだけど、
4年前に人生の大事件が重なりまくり、歯車がほんとにてんでばらばらに動いてる又は止まってるみたいな、ツラいことになっていたのだなと改めて思い知ったのでした。
こんなはずじゃないのに、うまくいかない。私って、こんなだったっけ?と悲しくなったことも多くあり。ほんと精神的にもキツい毎日。
時間が解決することと、動かなきゃ慣れなきゃどうにもならなこと、しっかりと考えないといけないこと、そんなことが一緒くたなんだけど、ばらばらみたいなヘンな状態になってたな。と。

それが、少しづつ整ってきたように思う。
そして、整える方法を学んだり体感したりして、整えていくための1年だったのかなとも思う。
この1年でブログや講座を通じて知り合ったり、交流できたりした皆様にも感謝です。

それでね、さっき書いた以前の「結構ラクに好きなように暮らしてきた毎日」よりも、今はもっといい毎日なんじゃない?
とまで、思えて、幸せな気分になったのでした。

ブログ講座の話から完全にそれました!それはまたお話させてくださいね。

今日も感謝です