ラジオ英会話の記事にたくさん「いいね!」をいただいて嬉しいです。
子どもたちが大きくなってきて余裕ができたことも継続の一因ですが、記事に書いてそれを読んでいただくことで、頑張らなくちゃと、とても励みになっています。
ありがとうございます

しばらく、体調がイマイチでPCに向かう時間が多く取れなかったり、落ち着いて文を書く気持ちになれなかったりで、あまり書けていませんでしたが、もっとブログ記事、書かなきゃな~書きたいな~と思いました。
日々の気づきはTwitterに書いたりやマインドマップに落としたりで満足してしまう感があるんですよね。でも、文章にするって、また違います。
そして、私自身、twitterで交流のあるの方もないの方も、ブログ記事をとっても楽しみにしています。

そういえば、家でのおやつ作りの記事もあまり書いてないですね。
オーブンをもっと気軽に使おうと決心して、はや3年くらい??

家で、たまにパンや焼き菓子を作ります。
パンは、主に、ベーグルとソフトフランスとピタパンの3種。
お菓子は、リッチな生地やや凝ったデコレーションのものは、お店で買おうと思っているので、家にある材料で、少ない道具で、できるだけシンプルな手順で作れるものばかりです。
あな吉さんの焼き菓子の本とか、なかしましほさんのレシピによくお世話になっています。

なかしましほさんの本は、1冊しか持っていないけれど、とっても参考にしているのが、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」。

なんと動画入りでくわしくレシピを紹介してくれているのです!

最新はこれ。

とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞

わたしは食いしん坊なので、シフォンケーキって食べ甲斐が無い気がして、型は持っているけど、今まで2度ほどしか作ったことがなかったのです。
ここの動画をみて俄然やってみたくなりました!
材料もシンプルだし(バニラビーンズはさしあたり省略)、しかもこのレシピは、クリームとか何もつけずに生地だけで美味しいとのこと。
それにね、このレシピにトライしている方々のtweetを見ているもっとやりたい感UP。

動画を見てから、1度挑戦して型から溢れそうなくらい膨らんだものの、型はずしに失敗。
写真撮りたくないほど無残な結果に。

そして、昨日。2度目の挑戦。
うちの型はレシピにあるのと同じ17cmなのだけど製造メーカーによって容量に違いがあるのか、レシピのままだと生地の量が多いようなので、卵4個を3個にしてほかの材料も3/4に調整。
それから、前回、柔らかすぎた気がしたから焼き時間を5分長くしてみました。

{76ACECD4-3C92-4B0B-9F40-684C5AC1CA83:01}

そして・・・細心の注意を払って、側面はうまくはずせました~!
くだものナイフを型にガリガリあてながら思い切りよくいきました!
底面は刃先の角度がうまく当てられずにいま一歩でしたが(こちらの写真ははtwitterにあげました)、2回目にしては十分ではないかと自画自賛。

そのままでも美味しい生地だけど、今日は、我が家の都合でお祝いケーキ風に仕上げたかったので、粉砂糖かけて、ホイップといちごでプチデコレーション
量的にも家族で食べきれて、普通のデコレーションケーキほど重くなくて嬉しい。

しばらく我が家のケーキはこれでいこうと思います。
お祝い続きで来週も焼く予定。市販品買ってたらお財布もちませんしねにひひ
もう一回動画見て復習します~。

修行とまではいかないけれど、もう少し美しく焼けると嬉しいな。

このほぼ日のなかしまさんのレシピを作って楽しいことは、つくったおやつを、みんなでtwitterで共有すること。

みんなでおやつツイート! - ほぼ日刊イトイ新聞

すっごーく上手な人もいたり、私と同じく思考錯誤&格闘している人もいたり。
見るのも楽しいです。みんなで一緒にやってる感もいいですね。

それでは、今日も感謝して