こんにちは。


わぁ。もう1週間も前のことですね。yokoさん 主催、カントリー姐さんの「MMフォローアップ講座@横浜」、受講してきました。


このタイミングで受講できるとは思っていなかったのですが、いろいろといい条件が重なり、横浜の海の見える素敵な会場まで片道2時間超。行って参りました。


で、ブログアップがこのタイミング。ふふ。相変わらず、ライブ感のない私。


帰ってきてから、メモをさらにマインドマップに落としたり、とか、振り返りはしてたんですよ~。

しかしいつものことながら、そこで満足してしまって、ブログにすぐ書かない私。

それに、PC前では、4/6の立川の☆けーこさん講座の申し込みのことでドキドキしてたり。


さらに、子どもたちが順にインフルエンザを発症したり。

出席停止期間の、ひきこもり生活を前向きにキープするのも疲れてきたり。

今週って、春休み前の貴重なわたしのひとり時間のはずだったのに・・・とがっかりしたり。


そんなことを思いながら、今日、講座後に書いたマインドマップを見たら、ぽーんとはいってきた「ペース」という単語。それから、「自分」「リズム」「キープ」。


そうだよ。私、今、自分のペースで動けないことが、つらいんだ。。


で、さっき、ちょっと隣の部屋で、ジャグリングしてきました~。

なんだか冷えてた体も温まり、元気でてきた。

(ジャグリング、たまに6個目(3個でまわすときの6投目のことです)ぐらいまであがるようになってきたんですよ。ジャグリング自体できるようになるとは思ってなかったんだけど、もう少しな気がする。)


-----

今回の講座で、今の私にとっても響いたことは、


・自分のペース・リズムを大切にする。キープするということ。専業主婦は特に。

・ジャグリング=マインドマップ思考

 最初は落とすつもりでいいからボールをあげよう!

・世界で一番大事なグラフを大事に暮らせばどんどん飛躍する。

・イラスト・ビジュアルの持つ威力
 イラストだけのマインドマップ。そんなことできないよ~と思いながら、書き始めたら意外に出来て、楽しかった。



本講座でも聞いたでしょってことも、もちろん多々あるのだろうけど、だけど、みんなで繰り返すこと、そして、講座のライブ感が嬉しい。


それに横浜という普段行かない場所に行ったことよって、再会があったり、ツイッターで目にする方々にリアルにお会いできたことも、嬉しかった。


興味と繰り返しだけでは続かないときに、たまにはいつもと違う場所にいくのは、いいものですね。

このタイミングで姐さんに会いたい!yokoさんに会いたい!と思ったこと、実行できてよかったです。


yokoさんも仰っているけど、MMフォローアップは、主催さんのリクエストによって内容もまた違ってくるかも。


そして、今夜、4月のさなさなさん主催の姐さんの講座 の申し込みがスタートします~。

MMフォローアップ講座@深川はどんなふうになるんでしょ。気になります。


今日も感謝ですキラキラ