ついについに、先日、iPhone4に機種変更しました。


とっても悩んだのですが、4年ものの携帯もいつまで持つかというくらい痛んできたし、もともとsoftbankユーザーだし、ここで変えたい機種はiPhone4しかないし。iOSって楽しいなと思うようになってきたし。ipod touchと統合してしまおうと。


(もし、私がdocomoやauユーザーなら、たぶん、ipod touchと2台持ちして愛用し続けたように思う)


決心がにぶらないように、よし!と思った日に、娘と一緒にソフトバンクショップへ機種変更に行ってきました。

※娘のお昼寝タイムを狙ったので、手続き中、スリング抱っこでずっと眠ったまま。


---

家に戻ってすぐに、ipod touch(3rd) と並べて、「こんなに似たようなものを、かなり高額なのに買ってしまった!!」と後悔の嵐が吹き荒れました。。。


が、いろいろ設定したりしていると、20分後には、感動の津波が襲ってきました(大げさ)。


だって、綺麗なんですもん。Retinaディスプレイ。

スキャンしてpdfにして入れていた書類たちが、非常に綺麗なんです。

A4書類が(フォントがそんなに小さくない幼稚園のお便り程度なら)、拡大せずにざっくり読めちゃうんです。


こうなってくると、

いままで以上に、書類を持ち歩く必然性がでてきます。


そして、ipod touch(3rd)にはついていなかったカメラ!

撮影したものを気軽に、tweetしたり、blogにアップしたりできるように。


4年ものの携帯にもカメラはついていたけど、画素数が低めだったし、デジカメは四六時中持ち歩いているわけではないので、ちょっととりたいときに携帯についてるカメラはやっぱりありがたい。


それから、地図好き、旅行好きには嬉しい、GPSやコンパス。

見てるだけでわくわくします。


  かなり昔の話になりますが、

  10年ちょっと前くらいに読んだ小説の主人公が、カード型のGPSを持ち歩いていて羨ましかったんです。

  auのGPS携帯が出たときも欲しいなと思ったし。

  10年越しの夢が叶いました。


それから、何よりも、当たり前だけど、外でもオンライン! 


今までは、携帯のパケットはメール以外では使わないようにしてきたので、月額料金が上がってしまうけど、差額を埋めるべく、しっかり使い倒していきたいと思います。

パケットを使うという意味ではなくて、ツールとして活用するということです。

今までの相棒ipod touch(3rd)は、一旦バッテリー交換の旅に出す予定です。


こんなことを書いている裏で、早速iphoneのバックアップがとれないトラブルに見舞われ焦りましたが、自力で解決しました。


あぁよかった。