iPhoneにするかどうかでも悩んでるのに何言ってるの??って感じですが。


ここ数日、iPadが気になって気になって仕方がないのです。


一番の原因は、iPadも持っていないのに、こんな本を読んでしまったから。

iPadバカ (単行本・ムック) / 美崎 栄一郎 著
¥1,365
楽天

サブタイトルは「タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術」。


帯には

「試したアプリは800種類以上。
スキャンして取り込んだ書籍1000冊。
手帳、タスク管理、ノート、プレゼンなど
すべてのシーンで使い倒す「iPadバカ」の
超実践活用術と<使えるアプリ>を初公開!」


なんだかすごいじゃないですか??


他のiPad本も読んだことがないし、基本、こういったものの使いかたってWebで見ればいいか。と思っていたので他に比較対象はないですが、


読んでよかったです。

細かい操作やアプリの紹介とかではなくて、どう使えるかが沢山載った本です。


かなり勉強になりました。


特に、書類整理術。


私は、レシピや幼稚園の書類(絶対紙ベース)は、scanしてiPod touchに入れて持っているけど、保証書や年賀状や手紙まで入れようとは思いもしませんでした。 


なるほどと思うとともに、これらがiPadサイズだったら、なんて見やすいことだろうと。


それから、外出先での活用方法や家庭での活用方法。映画を見たり、知育玩具として使ったり。


iphoneやiPod touchでも似たようなことはできるけど、やっぱりiPadのサイズになることで生きてくることがこんなにあるんだなぁと。


このサイズで端末を買うならいっそ自分用のノートPCが欲しいという思いもあるけど、

iPadの立ち上がりの早さとか、操作性を考えるとiPad(+キーボード)にするのもアリですね。


朝食を食べながら新聞読んだり、キッチンでレシピ表示させたり、家族でカレンダー見ながらスケジュール調整したり、こどもと一緒に遊んだり、こんなことするなら断然iPadのほうが優位だし。


車にポータブルナビをつけるつもりで予算とって選定中だったんですがいまいちピンとこないし、iPadにまわしたほうが我が家には有用な気がしてきました。


iphone用のカーナビアプリ なんていうのもあるようなのでそのうちipad用も出るかもしれないし。


iPadのある生活をいろいろと想像して、なんだか、わくわくしています。


半年も待てば、iPad2が出るから待とうか?とか思ったりもするけど、欲しいときが買い時!なのかもしれません。


さてさて、これは家族会議ですね。