先週、息子の幼稚園で保護者は見学OKというお餅つきイベントがあったんだけれど、


風が強い冷えこみ厳しい日で。




娘を屋外でずっとだっこして見ているのはつらいなぁと、行くのを残念したんです。




その日の息子は園バスで元気に帰ってきて、お土産のお餅も喜んで見せてくれて。


早速おやつに食べて。




特に何事もなく終わったと思ってたんですが。






日曜の夕方ご飯を食べながら、息子が突然。




「おもちつきの日、おかあさんいなかったね。ぼくさがしたんだよ。○○ちゃんのおかあさんはいたよ。」




「○○ちゃんのお母さんは、○○ちゃんのお兄ちゃんが最後のお餅つきだから、行ってたんだよ。


お母さんも来年は見に行きたいなー。」




等と言って、その話は終わったんだけど。




息子も、嬉しい楽しいと自分のことだけじゃなくいろいろと周りをみるようになったんだなと


成長を感じたり(おもち大好きだから周りを見る余裕などないっと思っていた)。


寒いからという理由だけで行かなくて申し訳なかったなぁと思ったり。




幼稚園大好きで、毎日機嫌よく通っているので、つい下の子をがいるのを言い訳になかなか園に顔を出せずにいるけど、




今週、たまにはお迎えにでも行って園での様子をみてみようかなと思ったのでした。