うちには、以前に記事にかいたように、炊飯器はないけど、




ホームベーカリーはあるんです。


息子の離乳食が始まった頃に、例にもれず、添加物とかいろいろ気になるようになって、


家でつくっちゃえばいいんだなと思って、購入に。




おうちでパンのために、手捏ね、醗酵、整形、オーブンの温度管理とは、私には敷居が高すぎ、機械に頼ることに。


(鍋で炊飯は、水加減と火加減だけでできるから、手軽だし、米って脱穀して炊飯すれば食べれるし偉大だな。)





愛機はパナソニックのSD-BM152っていう1.5斤タイプ。




始めは、1斤タイプをつかっていたんだけど、里帰り出産のときに実家に持って帰っていたら、母がものすごく気に入ってしまって、そのまま使ってもらうことに。


家族も増えるし、と1.5斤タイプに買い換え。


1斤タイプみたいに取っ手もついていないし、かわいらしい感じからは程遠くなったけど、週に2,3回は稼動する、うちのはたらきものです。


↓この本の「りんご入りシナモンレーズンパン」と「ダブルくるみパン」が絶品で、白い食パン以外作るときは、殆どこれになっちゃってます。