こんにちわーーーーっ


ゴールデンウィーク前で


暇なうちに、メンテナンス


最近、距離伸びたせいかな………。

振動騒音が

増えた、クリーンディーゼル車


エンジンのクリーンシステムですが……

昔ディーゼル車あるあるの黒煙(煤)を

を現行はEGRとDPFでクリーンにして排気する(一酸化炭素を尿素でふむふむ)

そんな感じのマツダ及びBMWディーゼル車


低速から豊かなトルクで街中は軽く加速

高速は少々開けても、燃費は18km/L

(軽油でお財布にも優しい)


でーも〜オイル代金高いのよね(¥13000)

1万km事に入れてるインジェクター添加剤

なども不要な負担

(エコなんだかなーーっ 疑問……)


最近リキモリがお気に入りですが

最近の円安で¥3000ほど値上がりしてます

メーカー指定交換距離13000kmより早めに
交換してますが、
それでも8000km程
走りました。ロングライフオイルなので
オイル自体の粘度は交換時に廃油を検証しても確保できるてるような??
    が…しかし……臭いーーっ
直噴ディーゼルにはあるある、らしい……

それと、メーカーリコール未施工で
EGRクーラーに不具合出るかも………。。
メーカーさん 早く対策部品交換してくれませんかねーーっ(ブツブツ……)
 
クリーンディーゼルあるあるの
 インテーク系統の煤ずまり不安
 (たまにYouTubeなんかで検索すると)
 (オエーっと、気色悪くなる)
 何かと部品が高いのですが、(ブツブツ)

 この前 ですが、
  電動ファンアッセンブリーと
      レジスター交換で18万円也
     (泣きそうに……なった。。)

 
 この期に及んで、9万キロ超の消耗部品
 考えただけでも、ゾッとする。
 (もう、ほとんど売るか、乗るか選択)

 気を取り直しまして(ブツブツ)

 ついでに、貧乏施工したので、紹介〜

 ガソリンエンジン車と比較すると
  ノイズが独特なディーゼルエンジン
 最近、不快なインテークダクトの対策

樹脂製のダクトの合わせ面のガタツキで
 なんだか、煩いので ドリルで穴あけ
 三箇所ほどマーキングして
ブスリと………合わせ面に穴あけ加工
画像では伝わりにくい……ですよね。
煩いので最近バタバタと…、穴あけじゃーっ
三箇所、ワイヤーでワイヤリングして
小さな穴あけ、伝わりにくい……。。
バタついてた、振動も収まって上々!!

暇な時間にメンテナンスグッグッグッ100点

毎度、お立ち寄りありがとうございます