kindleセール中に

 

吸い寄せられるように『文学少女』買いました。

 

 

 

 

【タイトル】

“文学少女”と死にたがりの道化【ピエロ】

 

【著者】野村美月 先生

【イラスト】竹岡美穂 先生

【出版】ファミ通文庫

 

懐かしいです。

 

このライトノベルがすごい2009では、1位でしたね。

 

遠子先輩も女性キャラクター部門1位でした。

イラストレーター部門でも竹岡美穂先生が1位でした。

 

恥ずかしいことにリアルタイムでは、

文学少女のコミカライズの方を先に読んでいました。

 

コミカライズ担当の高坂りとさんのマンガが好きだったので。

好きなマンガ家さんが描いているから……というのが始まり。

 

 

 

人気があることは知っていたけれど、

他のラノベを読んでいたので手が出せなかった作品

 

流行から後れながら1巻を買って読んで、

繊細な文章と吸い込まれそうな世界観に魅了されました。

 

金銭面の事情で、自分のペースで読んでいました。

 

忙しくなったり、他の趣味の方に手を出したりで、

ラノベを読むということから、一時的に離れた頃があって、

最終巻までは買わなかったのです。

既刊分も震災の時に手放したのでそれっきり……

 

今回のセール中に本編だけですが、まとめ買いしました。

 

物語は元美少女作家の少年・井上心葉くんと、本が好きで本を食べてしまう文学少女・天野遠子先輩。2人が出会う学園ミステリーです。

思春期の少年少女の心の儚さが描かれていて、ほろ苦く、そして暖かい何かを見せてくれる物語。

 

1巻読み終わったところなので、続きもゆっくり噛み締めたいと思います。