AmazonプライムVIDEOにて『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』(全8話)を見終わりました。

シーズン2の制作も決まっている、ニューヨークタイムズのコラムを元にしたアンソロジードラマです。

1話ごとの出演者がとても豪華で、とてもオシャレです。

 

 

 

第一話「私の特別なドアマン」

独身女性のマギー(クリスティン・ミリオティ)はずっとドアマンがいる高級マンションで暮らしてきました。

そのドアマンのグズミン(ローレンス・ポッサ)は、マギーが次々と連れてくる彼氏を厳しく見ていて、そんな彼を鬱陶しく思っていましたが、そんなマギーは紆余曲折あってシングルマザーとなります。

孤独な彼女に、折に触れて優しい心遣いをしてくれるグズミンとの距離が次第に近くなり、親しくなっていきますが…。

 

 

第二話「恋のキューピッドは世話好き記者」

恋愛アプリの開発者であるジョシュア(デーヴ・パテール)は、2年前に別れた恋人エマ(ケイトリン・マギー)の話を、NYタイムズの記者ジュリー(キャサリン・キーナー)に話します。

聞き手であるジュリーにも過去に忘れられない恋愛があって、それをジョシュアに話すのですが…。

 

 

第三話「ありのままの私を受け入れて」

弁護士であるレキシー(アン・ハサウェイ)は、とても仕事ができるのに、なぜか次々と職場を変えています。

それは彼女は双極性障害で、そのことを周りの人たちに隠して生きてきたからです。

そう状態の時は、やる気に溢れ、明るく社交的なのですが、うつ状態になるとなかなかベッドから出ることも出来ず、仕事も手に着かなくて、職場を休むことになり、それで職場を転々としていたのです。

ある時、とても素敵な男性ジェフ(ゲイリー・カー)と知り合うのですが、彼と会ったのはそう状態のときで、デートの約束をするも、そのときにうつ状態になってしまって…。

 

 

第四話「夫婦という名のラリーゲーム」

俳優のデニス(ジョン・スラッテリー)とその妻サラ(ティナ・フェイ)。

有名人であるデニスは家族で食事をしていても、突然声をかけられファンだと名乗る人たちに写真を撮られる。

プライベートだからと、断ってほしいのに快く撮影を応じるデニスに腹が立ち、また、家族のことを一切無視して話を続けるその女性に腹が立ち、きつい言葉を投げかけてしまうサラ。

倦怠期の二人は夫婦カウンセリングを受け、カウンセラーの言う「共通の趣味を持ちなさい」というアドバイスに従い、テニスを始めるのですが…。

 

 

第五話「デートの幕あいは病院で」

ふとしたことで出会ったロブ(ジョン・ギャラガー・Jr)とヤスミン(ソフィア・ブテラ)。

初めてのデートでヤスミンを自宅に招いたロブでしたが、割れたガラスでひどいけがを負って、病院に搬送されます。

出会って間もないヤスミンはロブの血で血だらけになった服を着たままずっとロブに寄り添ってくれて…。

 

 

第六話「パパみたいな人とデート?」

幼い頃に父親を亡くしたマディ(ジュリア・ガーナー)は、ずっと父親に憧れを抱いていて、ある日職場で上司である30歳以上年の離れたピーター(シェー・ウィガム)に理想の父親像を見ます。

それからはマディが積極的にピーターにアプローチするようになり、そんなマディにやさしく接してくれたピーター。

二人は親密さを増し、ピーターの家にも行くようになり、デートのまねごとを繰り返す二人はある日動物園でピーターの娘と孫と出くわします。

気まずいピーターは見え透いた嘘をつき、その場をやり過ごします。

その後、ピーターは寒そうにしているマディに素敵なコートを買ってあげるのですが、マディの自分への思いを恋愛感情だと誤解していたピーターはマディにキスをしてしまい、マディはそのことに激怒します。

気まずくなり、ピーターをずっと避け続けるマディでしたが…。

 

 

第七話「僕らが見つけた家族のカタチ」

ゲイカップルのトビン(アンドリュー・スコット)とアンディ(ブランドン・カイル・グッドマン)は養子を強く望んでいましたが、なかなかうまくいかず、そんな時に養子斡旋所の女性から一人の女性を紹介されます。

彼女はカーラ(オリヴィア・クック)というホームレスで、束縛されることを嫌う彼女は自分の意志でホームレスをしていました。

出産までの8週間、トビンとアンディのアパートで一緒に暮らすことになりましたが、自由すぎる彼女は二人に断りもなくホームレス仲間のミック(エド・シーラン)を連れ込んだりして、トビンを困惑させます。

何でもきちっとしていたトビンと自由気ままなカーラは悉くぶつかるのですが…。

 

 

第八話「人生の最終ラップは より甘く」

老年の女性マーゴ(ジェーン・アレクサンダー)はランニング中にケンジ(ジェームズ・サイトウ)と出会います。

彼のやさしさに触れ、徐々に距離を縮めた二人は再婚します。

でも、別れの時はすぐにやってきて…。

 

最終話の中で、第一話から第七話までの登場人物のある場面が描かれていて、人生交差点みたいな感じです。

1話30分と短いですが、とても一話一話が良く出来ています。

私は第6話の話がとてもほろ苦かったです。

マディもピーターもどちらもそんなに悪い人じゃない、というか完全に互いへの気持ちが違うものだったという感じで。

マディからしたら娘や孫もいるかなり年の離れたピーターは完全に恋愛対象外だし、ピーターからしたら、自分にとても思わせぶりなしぐさを見せる魅力的なマディに恋する気持ちを持つのはわからないでもないな、と。

最終的にピーターがとった行動がとても大人で真摯なものだったのが良かったです。

 

S2はいつ頃になるのかな?とても楽しみです。