WOWOWで放送の『シェイムレス8 俺たちに恥はない』(全12話)を見終わりました。

 

今シーズンもギャラガー家には本当にいろいろなことがありました。

 

フランクは、モニカの死で相当落ち込んで、メタンフェタミンを吸いまくったり、どこかの寺院に紛れ込んでいたり、悟り?を得たのか、みんなのところに帰ってきて、謝罪の行脚に出たり、そしてついに真っ当な仕事に就くところまで…。

でもそれも長くは続かなくて、結構あっけなく首を切られて、またいつもの怪しい仕事?に精を出すことに…。

リアムを私立の学校に入学させたのは凄かったですが、でもその後が…。

一番仰天したのはけがをしたデビーの足の指を何事もなかったのように切断したシーン。(仕方がないとはいえ、恐ろしすぎる…)切断した後メスで焼きごてみたいにして消毒してました。

 

フィオナはライアンから買ったアパートの改装に励んで、そこに住む女性ネッサと友達になったり、そのネッサのパートナーの女性とケンカをやりあったり、工事をしていた業者の従業員がけがをして、その家族をかわいそうに思って、アパートの自分の部屋をちょっとの間と思って貸してあげたら不法占拠され、おまけに訴えられ、飼っていた犬まで横取りされる、という信じられないことが起きます。(もちろんフィオナは反撃します)

そんな不幸続きのフィオナが、アパートの改装をしているときにネッサから紹介された男性フォードといい雰囲気になります。

このフォードがなんか煮え切らない態度というか思わせぶりで、フィオナじゃなくても結構イラついて見ていましたが、不法占拠の追い出しも手伝ってくれたので、これから真剣な付き合いになるのかな?と思いました。

 

リップは自分が世話になったユーエン教授がアルコールに溺れて(前から溺れていたのですが)、また事故を起こしてしまい裁判沙汰になり、彼を助けようと奔走し、疲れ果てます。

付き合っていたシエラが元夫とよりを戻したことにヤキモキし、いろいろと画策したりしましたが、元夫には違う意味で誤解されて変になつかれてしまいます。でもそのせいで元夫の秘密を知ってしまったのに、そのことをシエラに言い出せないリップは余計に心が乱れます。

おまけに自分の職場のオーナーの男性ブラッドも子育てのプレッシャーからなのかまたお酒に手を出してしまって、今度は彼を立ち直らせようと必死になります。(ユーエン教授は亡くなってしまいますが、ブラッドは何とか立ち直ります)

 

デビーは溶接を習っている学校で、仲間たちができ、その中のある男性と知り合い浮気をしていました。

デート中は子供のフラニーを同居している車いすのニールに任せていましたが、そのニールは、お風呂介助に来た仲間ううちの一人の看護師の女性に取られてしまって、結局ニールのところに住めなくなり、ギャラガー家に戻ってきます。

学校に収める授業料がどうしても足りなくて、子育ての傍ら違法な溶接バイトをするのですが、そこでけがをして足の指を切断することに…。

病院で応急手当てをしてもらった際に、足を残すにはお金も時間もたくさんかかると聞き、また病院で切断の手術をするにもそれなりにお金がかかると聞き、自宅で自分で行おうと、切断をリアムに頼みますが、土壇場でリアムもデビー本人も気絶してしまい、そこに帰ってきたほろ酔いのフランクが切断するのです。

 

救命士として懸命に働いて、薬もきちんと服用して状態が安定したイアン。

トランスジェンダーの彼氏トレヴァーともいい感じで、彼の役に立ちたいイアンは積極的にトレヴァーの手伝いをしてこどもたちのシェルターを作るために、あの手この手を使って、実現しようとするのですが…。

この過程でアパートの資産価値を下げたくないフィオナと一時期かなり険悪な雰囲気になります。(後で仲直りしますが)

そんな中、イアンのある行動が反響を呼び、いつの間にか「ゲイ・ジーザス」として祭り上げられます。(フランクは勝手にリアムとイアンのTシャツを作って売ったりしていました)

その後、薬の服用を止めたのか?だんだん行動が過激になってしまって、無理にストレートにしようとするあるゲイの子供の父親の車を炎上させたために指名手配され、逮捕されて警察に連行されてしまいました。

 

カールは陸軍学校に入ったことで、だいぶ変化をみせ、家族のために朝ご飯をこしらえたり、規則正しい生活をしたり、見違えたようで、フィオナたちも驚きました。

でも、変わっていない部分もあって、今まで受けられていた奨学金が受けられなくなり自費で陸軍学校への学費をねん出しなければならなくなって、危険なアルバイト(ジャンキーを地下室に閉じ込めて強制的に麻薬を断つ)を始めて学費を稼ぎだします。

そこで出会ったキャシディと恋愛関係になり、今までとは違う幸せを感じるカールでしたが、キャシディはものすごく独占欲が強くて陸軍学校に戻ろうとするカールに激怒します。そんな彼女を落ち着かせようと指輪を用意し結婚するカール。

でも一向に束縛をやめないキャシディに、彼女に黙って陸軍学校へ戻る決意をするカール。

 

リアムはフランクのごり押しで私立の学校に入学し、そこでお金持ちの友達ができますが、そこに目を付けたフランクがリアムを利用して強盗に入ろうとするのです。(暗証番号を探り出せ、とリアムに命じます)

そんなフランクに対してリアムが出した決断は…。

 

その他にもベロ&ケヴィンVSスヴェトラーナの戦い、などもあり毎回ハラハラしながら見ていました。

刑務所に送られるイアンがどうなるのか?フィオナやリップの恋愛模様は?、デビーやカールは無事に学校を卒業できるのか?フランクはどうなっちゃうのか?

早く次のシーズンが見たいです。

 

真人間になったフランク。でも長くは続きません…。

 

フィオナと新しい彼のフォード。彼の思わせぶりにはフィオナ以上に見ていてイライラしました(笑)。

 

職場の同僚の女性の預かった子供。親がいなくなってしまって面倒を見ることができないその女性は施設に送ろうとするのですが、そんな子供にリップはやさしく声をかけます。とても素敵なシーンでした。

 

「ゲイ・ジーザス」として祭り上げられるイアン。

 

子供と幸せに暮らすために手に職をつけようと必死で頑張るデビー。なりふり構っていられません。

 

キャシディとカール。幸せだったはずなのに…。

 

娼婦仲間だった女性からお金持ちの老人(ボケていて相手の女性のこともよくわかっていません)と結婚すると聞いて、その女性を監禁して花嫁になり替わろうとするスヴェトラーナ。ケヴィンやヴェロも手伝って、替え玉はうまくいったように思えましたが…。